【 1 ヶ月オーガナイズチャレンジ】いよいよ今日まで!~家族共有の場所のお片付け | 【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

【忙しいママ応援団:東京】ワーママオーガナイザーの楽家事・楽オーガナイズ・楽育児でママに自由を!

7歳と5歳の姉妹を育てるフルタイムワーママが、ライフオーガナイザーにもなりました。
3足のわらじの両立していますが、家事は平日はほぼ朝だけ、夜は自由時間。
週末もあんまり家事はしません。
目指すは家族で過ごす時間と自分の自由時間を作る事!

ライフオーガナイザーの、はないまさこです。 
お片付けから、ママの自由と子供の自立を応援しています!
 
1 ヶ月オーガナイズチャレンジ、いよいよ今日までです!
みなさんのお片付けはいかがですか?!
駆け込みで片付け&報告をお待ちしていますよ!
 
一旦 1 ヶ月で区切りとなりますが、もちろん私はオーガナイズはこれからも続けます。
みなさんのチャレンジ報告も無期限いつまででも大歓迎です★
 
さて、我が家のオーガナイズ報告。
洗面所の鏡裏収納で、以前オーガナイズしたのは私のスペースでしたが、(→★
今回は、家族用スペース。
 
beforeです。




上の方は湿布・包帯・冷えぴた・爪切りなど家族の救急箱的なモノ。
一番下の段は夫の身支度グッズです。
 
とりあえずどんどん入れておいたら大変なことになっていますね~。
まずは全出し。
そして、不要品は少しでしたが、箱入りのものは中身を出して保管することで出来るだけ省スペースに。



箱入りの湿布などがたまに頭上から降ってくることがあったので、これで安心です(笑)
 
 
After はこちら。 15 分ほどでさっぱりしました!



目線より上の収納なので、救急箱的なモノは下から見上げてパッと見てどこに何かわかるようにしました。

ちなみに一番下の夫のスペースは投げ込み収納が一番楽なようなので、ほとんどいじっていません。
本人に確認して不要なものだけ減らしましたが、基本的に他の人のスペースは勝手に片づけないのは鉄則です!
 
家族共有の収納は、みんながわかりやすい仕組みが作れるか、がキレイ Keep のカギを握っています。
家族の利き脳にもよりますが、
・分類は細かすぎず、
・出し入れのアクション数が少なく、
・何が入っているかわかりやすく
・・・とすることで、みんなが使いやすくなると思います!
 
 
とはいえ、せっかく苦労して仕組を作っても、もしかしたら家族はそうそう収納や片付けには興味がないかもしれません。
私が決めた場所に戻してくれないムキーッ!!とイライラするのは自分の時間も心のゆとりも無駄使い。
その定位置が家族には合っていないのかな?片付けのハードルが高すぎるのかな?とぜひ家族の行動を観察してみてくださいね。
また、もし家族から「この場所なら、こんなやり方なら戻せるよ!」という要望があるようならば、摺合せをしてみるとお互いにイライラしなくなるかもしれませんよ~。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
モニター様(有料)を募集しております。
★お片付けレッスン3時間コース
限定モニター特別料金 
1回3時間5,500円(別途交通費) (通常料金3時間10,000円) 

初回:カフェでのカウンセリング(飲食代各自)
(状況によってご自宅に伺い、小さな場所を一緒にお片付け)

2回目以降をご希望の場合:ご自宅で3時間みっちり一緒にお片付け
(いずれもメールお片付けサポート付き!)
 
2016年10月枠→満席
2016年11月枠→満席
2016年12月枠→空き1名様
2017年1月枠→満席
 
年内はあと1名様お受けいたします!
詳細は、こちらです。→
ご興味のある方はこちらからお問い合わせくださいませ。 ⇒★