これだけ長く釣りをしているけれどまだまだ未経験の釣りってあるもので。


折角関西に引っ越してきたんやし関西らしい釣りものしてみよや!て事でやってみました、テンヤタチウオ。


太刀魚はジギングしかしてへん我々。初めての船宿にお電話してすんごく丁寧な指導を受けていざ。


泉佐野キューピー前。
滅茶苦茶有名な船着き場、大阪でも有名な船宿、上丸さんにお世話になりました。
4:00集合、4:30出船。駐車場の前で海に向かってタッションしとるオッサン…あーこういうのどこにでもおるな。

受付を済ませて乗船。おかみさんがすごくイイ人でとにかくいい意味で馴れ馴れしい(笑)、早速下の名前でアダ名で呼ばれる。

周りうまそうな人だらけー。全然自信ない。珍しく釣れる自信がない私。

道具を準備していざ洲本沖!洲本まで約40分。右も左もヘビースモーカーで喘息持ちの私息が出来ない。特に左の兄ちゃんが吸殻海に捨てたりひどかった。

今回のテンヤはこちら。40号指定。
グロー系、ナチュラル系。

ホテルニュー淡路がみえてきてそこらへんでスタート!
水深100m。大阪湾のは深いときいていたけれど東京湾の浅いので慣れてるから変な感じ。
潮がかっとんで二枚潮…うーん…なんか渋いかなとアナウンスがあり。群れの水深のアナウンスがほぼなくて底狙い。
とりあえず色んな誘い方をしていたら旦那、横で早速かける。さすがルアーの巧いおっちゃんやで。

1時間してカカっとあたりが。かけ損じてばらし
めげずにやってたらググン!と突っ込んでなんとか1本目。



途中とんでもなく潮の速いとこいって左のヘビースモーカーの兄ちゃんがサミングもせずにダーっと仕掛け落とすからお祭りヤバイしペラに巻き込まれたりで高切れしたり散々な目に遭った上、買ったばかりの竿の先がテンヤぶら下げて投げよう思たらちょっと竿先ひっかかっただけで折れ。そんなので折れる訳ないのに。こりゃ初期不良やん。
おかみさんが竿を貸してくれて続行。テンヤも船中で追加。
その追加したテンヤもペラにやられ、、。いやー下手なのもあるけど、、席悪かったねんよ

途中船長が客に愚痴や文句を言う有名な船宿。「みんな釣らへんから群れ散ったわ」とか「おるで、釣ってや?何で釣らないのー」とか。きつい泉州弁やので泉州以外の地域の人には結構辛いかも(笑)私は泉州育ちやし旦那は和歌山人なので大丈夫やけど。


最後らへんに何とかバコバコと追加出来て指4本サイズを4本。旦那は6本で納竿。おかみさんに「少ない!」と言われました苦笑
さーせん。仕掛け切れたりしなかったらもっと釣ってたんやけどね、あれで時間取られたわ。


リベンジ決定!!!

帰りにフィッシングエイトに寄って修理出して。

切れ気味に折れるのおかしい!とスタッフに言うてきました

お盆に入るので時間かかるとのことで修理はええから竿先交換って事にして貰いました。はよせなリベンジ早く出来ないしね。


次の釣りものはタチウオじゃなくてシーズンインした落とし込みかイカメタル予定。