金曜日の夜から和歌山の義実家へ。
6月10日(土)の朝4:00、加太港集合。

今回は和歌山の荒神丸さんから真鯛船。
最近ようやく鬼鯵が沢山釣れだして真鯛はノッコミが終わりそんなに釣れなくなったとのこと。
えー、真鯛あんましこないの??けど鬼鯵釣りたいからええかースター

お客さんは5人。右舷はもういっぱいで、左舷の大艫に私、みよしに旦那が座りました。
もう慣れてる釣りなので離れてても大丈夫。

加太の真鯛は10m以上ある長い仕掛けに6~8本針、針に船長オリジナルの擬似餌をつけるどうつき仕掛け。
落として巻くだけなのだけれど、難しいのは自分で巻くスピードを調整し、どの巻きパターンがその日の魚に合ってるスピードなのかを自分でみつけないといけない…こと。


4:15、河岸払い!ヂノセトというポイントを目指す。


周りの船も集まってきて船団に。


旦那の竿がいきなり曲がり、大鯵が!
右舷の大艫のお姉さんに真鯛が!!と皆さん続々曲がる、私も遅れて小鯵…。仕掛けが兎に角長いのでヒットしたら船長さんが魚を外してくれて席の生け簀に入れてくれます。 

しばらくしてパターンを掴んだ私、鬼入れ食いに。
鬼鯵の引きは半端なく、滅茶苦茶楽しい!!
連掛けしたら重くてしゃーない❤️
真鯛がまずついた、と思ったら鯵もついてきた時の引きはすごかった。

気づいたら鬼鯵ツ抜けしてました飛び出すハート
真鯛何回かバラシたのきつい、チョクリ仕掛けはばらしやすいねんショックへんなとこかかってたんやろな、

移動の時に裏のお姉さんとお話。東京から仕事できてて、ついでに泉南住んでるダチ誘って釣りやって、なんとうらやましい。

後半また真鯛の潮になり、旦那、右舷の人に立派な真鯛が!!
旦那イサキまで。
私、大きめの真鯛きたのにあと5mでばれ、直後右舷のお兄さんとこにヒット!57cmの真鯛が…すごいーー!!

ショックやああああ!!

潮が11:00で完全に止まってしまったので終了!!少し早い沖上がり。

終わってみれば、鬼鯵12尾(リリース含め)、真鯛1。まぁまぁ頑張った方かな。
旦那は真鯛3、イサキ1、鬼鯵10。

港に船戻ってきて、若女将さんが「鯵これ全部お客さんの?すごいですね、」て。女でこんな釣るのはすごいらしい。

HP載りました。
真鯛ほどの大きさがある鯵、すごいやろ?これが鬼鯵。


 
義実家で調理。まず4尾。全部40cmオーバー。
台所をお借りして美味しいご飯をば。旦那が捌いて私がなめろうとさんが焼きを作りました。

脂のりのり、おいしそーー


やばいほど美味しかった!!!鯵が甘くて蕩ける!!
さんが焼き、焼いてたらジュワジュワ脂がでてくる、なめろうは叩いてたら脂でどろどろ、

やばすぎるの釣ってもたー、楽しすぎるねんよ、とりこやわ。
鯵まだまだ居るので喰いきれんので義妹のとこ放りこんで、うちの実家にも…。

凜ちゃんにも刺身あげたら目を輝かせ旨いいうてました。

真鯛ばらして悔しいのでまたいく!!