昨日は前回旦那が撃沈したLTイナダワラサ五目をば。今回は鯵ではなくイシダイや真鯛がウィリー仕掛けにきてくれたらなー。
鯵を釣って泳がせや落とし込みでワラサやマハタ、ヒラメを狙う。

朝5時前、平塚の庄三郎丸さんに到着。受付をして船へ。
艫に座れました。

おー、海水温高いから水面から湯気がニコニコ

今回のタックル。

ウィリー用にDAIWA ライトゲームXにキャタリナIC、落とし込み用にDAIWA GOUIN落とし込み234にフォースマスター601。

夜明けです。月が沈みかけ紅富士と月、幻想的飛び出すハート

茜空

LT船は3隻。ゆったりゆっくり❤️私たちは23号船に乗りました。初心者のレンタルタックルのお客さんを含め12人ほどが乗っていました。

6:30、いざ!!

絶景かな絶景かな🎵

15分程、船を走らせポイントへ。スタートフィッシング!
どうやら鯵の群の動きが速い。しかも鯵は底にいたりするのに浮いてる。

指示棚は40~50mと。50mに落として竿をしゃくって巻いて3秒くらい待ってどんどん40迄あげていくとクククンと小さなアタリラブ
最初のポイントは泳がせをしたらヒラメくるよと船長さんが。ほなエサの鯵釣らんと。

7:00、小さめの鯵ゲット。

さぁどんどんいくでーと思ったら鯵が釣れる合間に、サバフグやまるまると肥った鯖やメジマグロのオンパレードえーんサバフグの鋭い歯に仕掛けを切られたり動き回る鯖のせいで他のお客さんの仕掛けとオマツリしちゃって仕方なく自分の仕掛けを切ったりして釣りにならない驚き

あっ、メジマグロはリリース勿論!

けど仕掛けを投入したら休む間も無く何かしら釣れるので楽しくてしゃーないっ❤️

船は群れを追い、ポイントを次々変えて70m以上の深いポイントへ。初心者の人にはキツそうでしたが私ら夫婦は平気。

9:00過ぎ、間違いなくデカイ鯵の引きが竿にドドンびっくりマーク
ゆっくりバラさないようにあげていったらペットボトルよりでかい肥った尺越え鯵ゲーーーット❤️

そのあともまた鯖、メジマグロのオンパレードで腕がパンパン🤣

鯖は少ししか要らないので釣れたら即リリース。

仕掛けが横の人と複雑に絡みまくり、それをほどいていたら鯵がきていて巻いている途中だった旦那も竿を置いて手伝ってくれていて、ほどき終わった旦那が自分の竿を持つとなにやらデカイのがついていて慎重に巻き上げるとなんとでっかいワラサ!

その頃他の人もワラサがかかってきていました。マハタを釣った人も。

11:15頃、私の竿に凄いアタリ。ゆっくりあげていくと何と三本針全てに丸々と肥った鯵が一荷でついていました飛び出すハート
横の人や船長さんにお褒めの言葉を頂きました照れ

「いま3尾一荷きたからね、大きいの出てるよ、いるよ」とアナウンスが。

その後も鯖、鯵が交互にきてゲームとしては楽しい。
12:00頃、またでか鯵が一荷で。

さぁ、バケツはいっぱいだ、もう鯵はいらん、泳がせをしよう。

泳がせはアタリはあったもののなにもきませんでした。

13:30、納竿。
釣果、旦那ワラサ4kg、鯵12、デカ鯖1。私鯵10、デカ鯖1。
ちびっこを逃がしたのでお持ち帰りは旦那がワラサ、鯵2、鯖。私が鯵8、鯖。

船宿に戻って写真を撮ってもらえまして、HPにのりました。旦那のワラサが一番大きかったようで。

帰宅して鯵の計測を。私が釣った一番大きいのが32cm。

さてお料理です。
鯵を片栗粉で揚げて南蛮漬けに。

前回釣ったワラサをツナ代わりにして、にんじんシリシリ。

脂の乗りまくった鯵でタタキとなめろうを。

なめろうを作っている間に旦那がアジフライを作っていました。
これもまたジューシー。

他の船の人にはヒラメが来ていたし泳がせも落とし込みも撃沈だったから消化不良、鯵を釣りに行ったんじゃないんだし😭
リベンジやぁああああ大泣き