事の発端はこのブログの出来事でした。
簡単に言うと12月の中程、スマホ故障で機種変更に至ったのです。Xperia XZ3になりました。

機種変から一月が経った頃、充電ケーブルを差し込むと静電気が走り、スマホ突然のブラックアウト。またauショップへ駆け込みました。
そしてauスマホ保険に入っていたので無償で交換。

また一月が経った2月11日、またまたブラックアウト!!スマホを触ると何故かフリーズ、再起動させようと充電ケーブルを差し込んだら暫くしてブラックアウト。

は???なんでやねん

またまたショップへ。店員にキレ気味で二回もこんなんなるか??とどやしました。

是非とも故障の原因を知りたい!!なのでその時は修理に出しました。

代替機がまぁ使いにくい機種で・・・。

一週間程で手元に還ってくると店員が言っていたのに連絡がなく、やっと連絡が来た!と思ったら

『すみません、センターのシステムエラーで修理受付が出来なくてショップに戻ってきたんです・・・もう一度送り返すのでお客様のデータ照合の為に生年月日教えてください、そのデータをセンターに伝えます。こちらとしても意味不明な出来事で困惑しております。』

なんじゃそら。

更に2週間後の3月4日、手元に還ってきたXperia XZ3。故障原因は基盤がおかしかった・・らしく取り替えてすべてを新しくして性能テストもやった、と。

もう静電気起こらない様に、落としたりしない様に細心の注意を払ったにも関わらず・・・

3月18日、また突然のフリーズ後ブラックアウト!!!

どこを修理したんじゃい!

すみません、怒りで文字が大きくなってしまいました。

充電ケーブルを繋いだらランプつかなくて、再起動させようと電源ボタンを押すとブラックアウト・・今までと同じやんか。

充電ケーブルに異常があるのかと思ったけれど、修理中一ヶ月使った代替機も壊れるやん、それやと。

なんで三回も故障すんねん、おかしいやろ!!

もーぶち切れながらショップに乗り込みました。
対応してくれたお兄さんに事の顛末を伝えたら本来2時間待ちだった所をすぐ対応してくれました。

だってね・・3回目なんておかしいやん。

お兄さんも機種側の問題だと言っておりました。世に出たばかりの最新機種なのでまだ不具合がそこまで確認されておらず、でもXperiaにありがちな不具合なのだそう。

お兄さんとセンターがやりとりして、また修理or全く別の機種に今回のこのケースが酷すぎる故に無償交換という選択肢を呈示され迷わず別機種へ。

ひとつ前のXperia XZ2 premiumにしました。

無償とはいえ、分割払いしているXZ3の代金は今後も払い続けなければならないのは不満。使ってもない機種代金を何で払わなあかんの。

夫も同じ意見で文句言いにいきたいそうです。

結論、Xperia XZ3に換えようと思ってる人、やめといた方がいいです。