​  オカメインコ月 新小2女子。恐竜、鳥、科学大好き。

ハリネズミ空 新小1男子。ポケモン、マイクラ、パズル好き。

ふたご座年子姉弟。習い事は水泳と月はピアノも。
2022.9〜個人教室→カワイ音楽教室へ転籍。

田舎でパートの書店員しながら日々葛藤中。
公立中高一貫校受検検討中。
母は本とボードゲームが好き♟️

今日はしっかり雪が降りました〜雪だるま

寒っ。

寒いけど今年は光熱費が凄そうなので暖房費をなんとか節約しようと奮闘中です。

ちょっと隙間が空いてると冷たい風が…!!

あと洗濯物が全然乾かない悲しい

厚手だしアイテム数多いのに電気代かけられないという悪循環。

雪国だと死活問題なんですけどー!!

最近値上がりや増税の話ばっかりで嫌になりますねショボーン



ボドゲ沼にハマってる…!


今年の冬休みは、学童もなしなのと私の出勤日数も週2くらいなのでお家時間が大幅に増える予定ですチョキ



以前からボードゲームが好きでちょこちょこ集めていたのですが、

ここに来てまた一気に沼にハマって燃え上がってしております炎

子供が成長したことで、遊べる要素が増えて楽しいったらありゃしない。

今が1番楽しいよ…!!!

いや成長していくにつれてもっともっと楽しくなるのかな。楽しみだなチュー




月はもちろん、空も文章が読めて計算ができて、ルールが理解できるようになったので3人で遊べるようになったこと。

集中力もついて短時間のゲームじゃなくてもよくなったことが大きいかな。

Switchでポケモンやマイクラもしてますが、

夕飯の後はもっぱらボドゲをしております飛び出すハート



最近買ったボードゲーム紹介☆

キラキラ王道中の王道ドミニオンキラキラ



ドミニオンは毎日やってるな。

2人で遊んだり、3人で遊んだり。

空が寝た後に月と2人でやる事も多くて、その時間はとても良い時間になってるチョキ

デッキ構築ゲームで、難しそうに見えるけど空もできちゃうほどルールはシンプル。

とにかく金を稼いで領地を買えばよいのである笑

YouTubeでプレイ動画もたくさん出てるので、説明書読まなくてもできるようになるよ!!





拡張版もたくさん種類が出てるので、

恐らく永遠に遊べるボドゲじゃないかなと思います。



それから2年近く箪笥の肥やしとなっていたこちら。

エルドラドを探して


こちらはサイコロを使用しないすごろくです。

サイコロの代わりにカードを使って進んでいき、

みんなでエルドラドを目指します。

マップが難易度によって変わるので、何回遊んでも毎回新鮮というゲーム。

何を優先してデッキ構築をするかで、最後逆転が起こったりします!!

金集めばかりしていたら最後空に抜かれて負けたのが私ですww

カードの要素も本当に様々。億万長者とかいるの。

どの道を行くのかもプレーヤー次第。

めっちゃ楽しいのでおすすめです。

1回4人までプレイできます花



それから先日ポチって今日届きましたこちら!!

嬉しいから見て笑



\\\宝石の煌めき&犯人は踊る///



宝石の煌めきは価格高騰しておりますアセアセ

多分今日本語版の在庫が薄いんですよねー。

生産追いつけば定価帯に戻ってくると思われます。

私はたまたま定価で販売してるボドゲネットショップがあったので

そこで買いました。


どこでも見かける宝石の煌めき。

プレイ動画見たらめっちゃやりたくなって、たまたま購入できたのでとてもラッキーでした。

最近新しいのも出てたよね?



これこれ。確か2人プレイ専用なんだっけか。

拡張版ではないんだよね。

でも新要素入ってルールもちょっと難しくなったらしいので、最初のやつから手を出すのが無難なのかな。


宝石の煌めきと犯人は踊るについては、

別記事で開封の様子をあげようかなと思ってますニコニコ



とりあえずこの冬はこの4個のボドゲ+今までのボドゲで乗り切ろうと思いますびっくりマーク

春まで長いのでね…春は遠いし、なんなら4月中旬までは寒いのでね悲しい

お家で楽しく過ごせたらいいなと思います!





*⑅♥︎家庭学習使用教材*⑅♥︎

ゆめみる宝石家庭学習メインはチャレンジタッチ。

メインレッスン、実力アップレッスンと基礎から応用まで広範囲カバー。




ゆめみる宝石
メインチャレンジタッチとAIトレーニングで回しつつ、+紙教材は市販ドリル使ってます。







ゆめみる宝石

空はがんばる舎の一年生のやつ取ってます。
どうしても書きが弱いので、プリント必須。
値段が手頃で教科書準拠なのもありがたい乙女のトキメキ
がんばる舎 エース

算数は得意でこちらも使用中。

国語はくもん!