ブログの内容が変わった理由 | 褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す看護師です。介護施設で働く看護師の日記。療養する全ての人が自分で動けなくても、意思表示出来なくても、穏やかに居られるように手伝いたい。その他の興味が向いた事も。

 思いだけが熱くて、現実は思っているほどのことが出来てないなと、感じた。

 やりたいことそれは、看護職の素晴らしさを分かち合うこと。してそ、皆いきいきと仕事をして、患者さんが心からケアされるチームを作りたい。

 でも、現実は、こんなこと言ったら、忙しいのに反感をかうかも、とか、私が言っても影響力ないし、意味ないから、とか。自分に自分で抑制をかけてしまっている。

 やりたいことと、自分で自分に抑制していることで、モヤモヤする。

 でも、やっぱり諦められない思いがあるから、自分を信じてみることにした。

 私はやれる。皆に看護の素晴らしさを実感してもらえて、患者さんは満足できるように、私はできる。

 私が働いて感じたことや、自分の中でどのように処理して仕事のモチベーションを上げていくのか、書いてみようと思った。そして書いたことを、周りの人にも伝えてみようとおもった。だから最近のブログ内容は、私の感じている思いを載せている。

 今までは、あまりやらなかった。それは、私なんかがおこがましい、自分の意見を書いて非難されたら嫌だし。まあ、そもそもあまりアクセス数は無いブログですが、そんなこと思っていました。
 そんな気持ちのブログ主が、とりあえず自分の考えを発信してみようとかわりました。

 変わるキッカケは、瞑想。

 年度末、もうすぐ誕生日がくるというタイミングは、これから先の人生設計を考える。そして、たまたま、チョットやってみようかなと思ったことが始まり。
 
 日頃、気持ちがくすぶっている理由が、何だかわからなかったけど、瞑想したあとに、なぜもやもやしているのか、を考えることを始めたら、自分の願望に気づき、何をしたらいいかを思考する様になった。

 瞑想がいいとは、著名人、本とかで情報として知っていたけど、目をつぶってじっとしているだけで人生変わるとは思えなかった。

 確かに目をつぶって、じっとしているだけでは現実変わらないけど、瞑想終わったら、やりたいことが、行動レベルの意欲が、自分の中にあることに気がついたら、じっとしていられなくなる。行動が変わって、口から出る言葉も変わったら、現実目の前のことが変わっていく。

 ちょっとずつ、自分に対する気付きが増えてきて、変わってきた自分に気づいた。
 何だか、満足感と、充実感が増してきた。

 瞑想とか、メンタルのコントロール法とか看護介護の学校とか就業している病院でやったらいいのにと思うのよ。私が一人で周りに良いからやってみたら?とすすめても、やっぱり、個人の見解だし、信憑性ないから、論文の情報を出しても、身近に感じないし。
 団体て実施して、効果測定してみたら、実感も親近感も湧くだろうし。
 今の職場でもすすめるし、今度いく職場にもすすめていこうと思う。アンケートとかとってみたい。
看護介護は、やはり心を育てないと燃え尽きる職種だと思うから。