無事出産 | 花と青空 切迫流産・早産入院の記録

花と青空 切迫流産・早産入院の記録

切迫流産で引きこもりになったことをきっかけに始めた、日記です。
30代、娘と息子がいます。

36週6日、予定帝王切開で無事出産できました。

2500gはなくて、小さかったけれど、出るなり大きな産声をあげてくれました。

先生に「よくこの状態で産まれてくれたね。おめでとう。」と言われました。

17週で、このまま流産かもしれないと言われて入院。

22週をこえても、30週までもてばいいかもと言われて、不安で仕方なかった。

覚悟を決めきる事も出来ず、奇跡を信じる事も出来ず、ただただ同じ毎日をこなした4か月とちょっと。

本当に無事に産まれてきてくれたことに感謝です。

切迫入院中はスタッフのちょっとした事にイライラしたり、落ち込んだり、わたしはなんて小さい人間なんだと落ち込むことも多かったです。

今もまだ産後で同じ病院に入院していますが、産前なら気になったスタッフの対応が全然気にならなかったりして、普段の自分に戻れたような気がしています。

切迫入院中の精神状態は異常だったんだなぁと思います。

同じような状況の方のブログを読んだ日々。今も頑張っている妊婦さん達がたくさんおられると思います。そんな方々の、少しの希望になれるようにと願って、バトンを渡します。

切迫入院中、人の善意にイラついたり、気分が落ちたりするのは普通だから。入院になってしまったのはあなたのせいじゃないから。

永遠に続くように感じる入院は、必ず終わるから。

ぜったい大丈夫とは言ってあげられないけど、こんな人もいるよって思ってもらえたら。