斜め走行への道のり4 | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 蓬莱姫譚 より 過ぎ去り往く暦 を聴きながらこんばんは、アベです。

 本日は(本日も)斜め走行を実装すべくプログラムと格闘しておりました。結果、半端ではありますが最短走行に斜めを組み込むことが出来ました!!
 が、迷路によっては直線部分でスラロームしようとするなど未だ不完全な点が多いです。また、目検討でステップ数を調整しただけの為、斜めが連続すると段々と誤差が溜まっていき、壁にぶつかることもしばしばあります。
 さらにもう一つ、迷路によっては最短経路を求める事が出来ないというかなり深刻な問題が発生してしまいました……私のマウスのプログラムは、かの有名な森永さんのベーシックマウスのプログラムを基にしたものであり、最短経路を求める部分は全く手を加えていないのですが、これは自分でプログラムを書け!!ということなのでしょうか?