なぜ世間ではコナンが持て囃されて、金田一はマイナー扱いなのか?
皆もっと金田一少年の事件簿を読んでくれ。
金田一少年の事件簿を買ってくれ。
特に高遠が2回目出てくるまでがオススメです。



今日は蝋人形城殺人事件を読んでいた。
読んでいて少し気になるところがあった。

完全犯罪を考えるのが趣味の狭山。
考えた犯罪を実際にやってみたい欲求が抑えきれずに実際に仲間と共にやってしまう。
見事三億円の強奪に成功した。
しかし、狭山は金を今使うと足が付くと考え、寝かせておくと言う。

なぜ、そんな大事な事を今言うんだ?


大きな犯罪をして金を得ようと思うなら、普通分け前は事前に話をつけているものなのではないか?

まさか、リチャード・坂東・トウマは金の分け前も聞かずにこんな大きな犯罪をしたんじゃないだろうな?




事前に犯罪計画を聞くリチャードは言う。

リチャード「犯罪心理学に照らし合わせてもこの計画は完璧だ」

お前絶対勉強不足だろ。


金の分け前で揉めるだなんて、何も勉強をしてこなかった俺ですら分かる。
今まで勉強した犯罪で金でもめてる事件はなかったのか?



なぜ金の分け前も話さずにこんな大きな事件を起こしてしまったのか?

でも、俺も身に覚えがある。
俺は行き当たりばったりで生きているから、大きな問題もぶち当たらないと気付けないのだ。
先に計画をしっかり立てられる人は本当に凄いと思う。


前回の記事。