こんばんは流れ星
久しぶりの投稿です。
もう11月、今年も残り2か月切っちゃいましたね~。
ぼーっと生きているので時が経つのが早すぎてダッシュ
今年は新しいことを始めようと決めてマイペースながら準備をしていましたが、最後の最後でやっぱり腰が重い。
せめて今年中にスタートできたらいいかなぁ。
気合ってどうやって入れるんだったっけ…うーん
 
 
 
ある日の晩酌です生ビール
 

 
カレンダーを見てわかる通り、2か月ほど前の晩酌です。
 
 
 
枝豆。
 
 
今年も枝豆たくさん食べたなぁ。
端っこを切り落とす作業はなかなか面倒ですが、やっぱり茹でたての枝豆にかなうものはないので、せっせとチョキチョキ。
茹でたての枝豆の香ばしい香りだけでビールがすすみそう酔っ払い生ビール生ビール
 
 
 
お通しプレート。
 
 
左からねぶた漬、おくらと豆腐のヘルシーおつまみ、ちくわのクリチ梅マヨ和え。
 
 
ねぶた漬は、7月に旅行した青森で買ってきました。
 
 
そしたら最寄りのスーパーでも販売されてましたあせる
せっかく買ってきたのにーと思ったけど、おいしいのでいつでも食べれてうれしいなと気持ちを切り替えて。
これはお酒に合うピンク音符
 
 
ヘルシーおつまみはこちらのレシピを参考にしました下差し
ねぎが良い仕事するグッニヤリ
ささっと作れておいしいうえにヘルシーなのはもっとうれしい。
 
 
クリチ梅マヨあえはこちらのレシピを参考にしました下差し

 

 

お気に入りでリピートしているレシピです。

クリームチーズと梅がこんなに合うなんて拍手

 
 
 
じゃがいもたらこチーズ焼き。
 
 
こちらのレシピを参考にしました下差し

 

 

こちらも簡単でおいしいのでリピートしています。

たらこチーズ、明太チーズ、お酒に合わないはずがない組み合わせOKウシシ

 

 
 
味噌汁。
 
 
大根、油揚げ、わかめ。
 
 
 
豚肉さっぱり焼き。
 
 
こちらのレシピを参考にしました下差し

 

 

醤油と胡椒だけという究極シンプルな調味料で、豚肉の甘みと旨みが引き立つウインク

そこにとろける黄身を絡めたらもう最高です。

 

 

 
高野豆腐の煮物。
 
 
高野豆腐はちょっと甘めに煮るのが好き。
 
 
 
ある日の晩酌その2。
 
 
写真は1枚だけ。
この日の献立は、お通しプレート(小松菜のわさび漬け、ピリ辛もやし、塩味玉)、アボカド薬味ぽん酢漬け、きのこ汁、エスニック串焼き、炙りしめさば。
 
ある日の晩酌その3。
 
 
秋味で乾杯生ビール
この日は写真3枚だけ。
 
 
 
ゴーヤー豆腐麩チャンプルー。
 
 
今年はゴーヤーも豆腐(島豆腐は手に入らないので、しっかり水切りした木綿豆腐を使用)も麩(こちらも沖縄の麩は手に入らないので、青森で買ってきた棒麩を使用)もどれも主役のチャンプルーをよく作りました。
ラードで炒めて、塩とかつおだしでシンプルに味付けしたら、沖縄で食べたあの味に近づくグッニヤリ
 
 
 
枝豆変化球。
 
 
こちら下差しの和田明日香さんのレシピ本に載っていた1品。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

こちらもハマってこの夏よく作りました。

普通の枝豆も止まらなくなるけど、こちらはより止まらなくなっちゃう危険レシピウシシ

 

 

 

 

 

おまけ。
ある日のさーちゃん。
 
 
先月のトリミング時に撮っていただいた写真。
我が家ではハロウィンは特に何もしませんが、さーちゃんはしっかりコスプレしてました上差しウインク
 
 
 
炭酸泉温浴で気持ち良さそう口笛
 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクリーム チワワチョコ&タン&ホワイト チワワ