こんばんは流れ星
今日は一日ぽかぽか暖かかったです太陽
久しぶりの晴れだったので布団も干せたし、さーちゃんクリーム チワワは陽の当たる窓際のソファでぐーすか寝てました。
ほらこの通り下差し
 
 
寝ぼけまなこzzzハート
ムクッと起きても(たまに頭や顔に寝ぐせがついてるのがかわいい照れ)寝返りを打ってまたスヤスヤzzz
 
 
 
昨日の晩酌です生ビール
 
 
 
 
Cpicon 簡単、木綿豆腐のくずし塩昆布 by ヒマワリユウカ
 
 
最近のお気に入りおつまみウインクピンク音符
木綿豆腐を水切りして塩昆布やごま油などと和えるだけという超簡単にできるのもうれしい。
 
 
 
玉ねぎとハムのマリネ。
 
 
マリネ液にマヨネーズを使った酸味少なめの食べやすいマリネです。
ブラックペッパーをピリッと効かせるのが好きグッ
 
 
 
Cpicon もやしと玉子のオイスターソース炒め by にゃこゆ
 
 
もやしと卵でヘルシーな組み合わせだけど、オイスターソースのコクで食べ応えありてへぺろ
しゃきしゃきもやしがおいしいOKピンク音符
 
 
 
豚肉とねぎのポン酢炒め。
 
 
こちらは夫専用こってりおつまみ。
味付けはぽん酢に砂糖、ごま油などを+しました。
左の茶色い小鉢は酢落花生でこちらも夫の上差し
先月の健康診断で、血圧がやや高めだったそうなので、酢落花生で血圧下げよう大作戦グーハッ
 
 
 
ミニ天津丼。
 
 
こちらは夫が夜食用に買ってきたスーパーの天津丼。
ミニって言いながらなかなかの大きさですが笑い泣き
 
 
 
牡蠣グラタン。
 
 
宮城県は石巻産の生食用牡蠣を贅沢に2パック使った牡蠣グラタン酔っ払いハート
牡蠣はさっと蒸してからホワイトソースと合わせました。
 
 
 
とろとろのホワイトソースの中から牡蠣が下差しピンク音符
 
 
ホワイトソースは、最近はもっぱらレンジで作っています。
いつも半量で作っていて、分量の塩を抜いてコンソメをスティック(マギーの無添加コンソメ使用)1/2本入れています。
他はレシピ通りウインク
ダマにならずクリーミーでどんなグラタンにも合わせやすいおいしいホワイトソースですピンク音符
 
 
 
私専用低糖質おつまみ3兄弟。
 
 
鶏ハムは、白ワインとミックスハーブ、塩、ホワイトペッパーで味付け。
きのこソテーはしめじ、エリンギ、椎茸、えのき、ひらたけ、舞茸を使用。
にんにくが香っておいしかったOK
 
 
 
舞茸は、最近よく行くスーパーで見かけるこちら下差し
 
 
天然?の舞茸です爆  笑
歯触りが普通の舞茸よりもコリっとしていて香りもよくておいしいチューピンク音符
見かけるたびに買っちゃいます口笛
 
 
 
味噌汁。
 
 
ひらたけ、キャベツ、わかめ。
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクリーム チワワチョコ&タン&ホワイト チワワルンルン