こんにちはおひさま*

今日は広い地域で雪が積もるそうですねあせる

我が家地方は夕方から降り始めるそうなので、明日の出勤が不安ですガーン

事故やけがに注意しないといけませんね!

 

 


さて、先週金曜日の晩酌です。

 

 

普段の晩酌では麒麟淡麗派な我が家ですが、金曜日や真ん中水曜日、外に飲みに行く予定のない休日などは淡麗にプラスして瓶ビールを購入しますbeer!

特に好きなのはサッポロの赤星。

居酒屋に行った時なども、赤星を扱っているお店だとテンション上がりますアゲ

 

 

 

ちくわの磯辺揚げ。

 

 

少し前に、夫にリクエストされていたのを思い出したので。

揚げたての磯辺揚げ、おいしいなぁパステル

 

 

 

やめられない!止まらない!塩だれキャベツ by Enjoy Kitchen さんレシピ(COOKPAD)

 

 

塩とごま油とにんにくでシンプルおつまみ。

やみつき系の味付けで、塩もみしてカサの減ったキャベツがモリモリいただけます。

挽きたてのブラックペッパーは多めがおすすめです♪*

 

 

 

にんじんの明太子炒め。

 

 

たらこ炒めを作る予定が、冷凍庫に明太子しかなかったので、ちょっとピリ辛味のにんじん。

食べるまでたらこだと思い込んでいたので、口に入れてびっくり笑い泣き

思い込みって怖いですね~。

でも夫に好評だったのでよかった。

にんじんの千切りは、沖縄で購入した「しりしり器」を使いました。

スライサーよりも粗く繊維を壊すように千切りできるので、味がしみやすくておいしく調理できる気がします♪*

 

 

 

イタリアのマンマの味♬ポルペッティーノ by gonta* さんレシピ

 

 

以前作っておいしかったのでリピート。

トマト缶が足りず生のトマトも足して作ってみたら水分が飛び過ぎてしまいましたが、トマトとパルミジャーノの旨みたっぷりで、やっぱりおいしいお願い

調味料が入っていなくて、ハーブやニンニク、チーズの塩気だけなのでやさしいほっとするお味。

 

 

 

焼き立てはちみつパン。

 

 

ポルペッティーノに合わせてやさしい味わいのパンを焼きましたが、組み合わせがおかしすぎたaya

ちくわの磯辺揚げにパンってどーよ。

でもあれです、すべて並べて写真を撮るとアンバランスさが強調されますが、外食だと居酒屋で煮込みを食べた後にワインバーで生ハムとかアヒージョ食べたりするじゃないですかあせ

つまりよくあること…?え?我が家だけ?

 

 

 

言い訳はさておき、過発酵なのか予想を超えるふくらみを見せてくれたこちらのパンですが表面はサクッと、中はしっとりふわふわに焼けましたパステル(写真撮り忘れましたが)

無添加なので、わんこ達にも少しだけおすそ分けしました足跡パステル

わんこは小麦を消化する酵素を持っていないから食べさせない方がよいという獣医さんもいらっしゃるそうですが、どうなんでしょうね?

もともとは狼で肉食だから、穀物を消化できないという意見もあれば、穀物を食べている動物を食べる狼は穀物も消化できるという意見もありますし。

どっちなんでしょう汗

 

 

 

話がだいぶ逸れましたあせる

作り置きOK!鶏むね肉のピリ辛お摘み by のりフク さんレシピ

 

 

コチュジャンのピリ辛味がビールを呼びますよ~ビールパステル

あっさり胸肉としゃきしゃききゅうりで食べ応えがあるのにヘルシーなのも嬉しいです♪*

初めて購入した蕎麦の新芽、これにて終了、食べきりました。

珍しくて思わず購入しましたが、カイワレやブロッコリースプラウトの方が使い勝手がいいかな~。

ピンクの茎はかわいらしいけどウインク

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

ランキングに参加しました。

ぽちっと応援クリックしていただけたら嬉しいです。