こんばんはmoon*

今週も終わった~アゲ

先週の土日は、土曜日は予定が何もなく家で過ごし、日曜日は熱が出てしまってどこへも行けずだったので、今週末が楽しみすぎて照れ

明日は以前から気になっていた居酒屋?小料理屋?割烹?に行ってきます音譜

美味しいといいなぁお願い

 

 

 

では、今週水曜日の晩酌です。

 

 

 

 

砂肝のネギ塩焼き by kamkam さんレシピ(COOKPAD)

 

 

砂肝、私も夫も子供の頃から苦手でして。

数年前、焼鳥屋さんでうっかりお任せ串盛りを注文してしまい(苦手なものはレバーとしか答えず汗)、その中に砂肝串も入っていて滝汗

今さら食べれませんなんて言えず、おっかなびっくり食べてみたらあら不思議。

昔の「ジャリジャリ」っとしたいかにも砂のような感触ではなく、ゴリっと歯ごたえがあっておいしかったんですポーン

で、そこで克服するのが普通なんでしょうが、私たち夫婦「きっとこの砂肝がおいしいやつなんだね」なんて言って、その後は一切口にせず。

そして、先日またしても焼鳥屋さんでうっかりお任せコースを注文したおバカ夫婦。

同じ失敗を繰り返しましたが、そのおかげで今度こそ砂肝克服いたしました~クラッカークラッカークラッカー

数年前の砂肝が偶然おいしかったわけではなく、子供の頃に苦手だった食感が、大人になって好きになったのだということにようやく気がつきましたひらめき電球

 

 

 

そんなこんなで長くなりましたが、初めて砂肝を買って調理してみました。

そしたらやっぱりおいしい音譜これ好きパステル

克服どころかすっかり砂肝にハマってしまった私たちです照れ

ハマって短期間で食べ過ぎて飽きないようにせねばあせる

 

 

 

ポテトサラダ。

 

 

具材はきゅうりと玉ねぎ、ハム。

きゅうりと玉ねぎは一緒に塩もみして、塩を洗い流さずに出てきた水分だけ絞って使うのが我が家流です。

玉ねぎ、水にさらさなくても辛みが飛んでいい感じ音譜

 

 

 

もやしとわかめの和え物。

 

 

味付けは市販のめんつゆとごま油で。

 

 

 

油揚げのハムチーズしそはさみ焼き。

 

 

なんとなくあと一品欲しいなと思って足しました。

チーズがでろーんびっくり

 

 

 

柔らか!豚ヒレブロックで“ヘルシー塩豚” by kumimikan さんレシピ

 

 

翌日夫が健康診断だったので、メインはヘルシーに豚ヒレ。

コトコト1時間ゆでたのでしっとり(には見えませんが笑い泣きカメラ技術のなさったら…)やわらかかった♪*

 

 

 

それから、なめこと油揚げのかきた玉味噌汁。

 

 

 

せっかく気を使って普段買わない豚ヒレ肉とか買って来たのに、結局普通に飲んでた夫ガーン

初めは1本でやめるつもりだったようですが、砂肝に油揚げにハムチーズにって飲みたくなりますねあせる

ビールが欲しくなるもの作ってしまった私のせいでしたニヤニヤイヒヒ

あはは、ごめーん!