仏壇プロジェクト6 仏壇どうするか、落とし所 | おうちをダラダラ

おうちをダラダラ

東北の地方「都市」(とは言えないかもしれない)で、爺ちゃんから受け継いだ家を「生かす」ブログ。このお家大好きだから、「生かし」たいけど、どうしたらいいかわからないので、無理なく楽しく試行錯誤中!その他おうちをめぐる色々。

タケ、たけ夫、年度替りで動きがいろいろあり、更新できませんでした。

 

これが、今ある仏壇の裏側です。

うーむ。と唸るしかない。

 

さて、次に

「移動できる手作り仏壇を、”我が家”のどこに置くか?」

という議論が、あーでもこーでもと、繰り広げられました。

すでに住み始めて14年経つ家には、新しく仏壇の部屋を作る概念がなかなかしっくりきません。

 

ここは?

真ん中すぎるよ

ここは?

ご先祖に申し訳ない

ここは?

坊さんをお通しできない

ここは?

北向きになるね…

 

タケ 「なんか……。焦って仏壇を動かさなくてもいいような気がしてきた。」

 

たけ夫「うーん。俺も。だって、仏壇のある家に、昼間は仕事でいるし、むしろその方が線香もあげやすいし、良くなくね?」

 

タケ 「そうだね。ゆっくり考えようか」

 

たけ夫「うん! 3年スパンで考えればいいよね!」

 

タケ 「えっ、3年っ?! 」

 

と、たけ夫の提案に驚いたものの、

 

仏壇を「どのように揃えるか」はもう決まったし、

よその人が泊まる時でも、扉を閉めれば、そこに仏壇があっても良いような気が、だんだんしてきた。

 

タケ 「そおおおダネ〜〜。3年かぁ。そんな構えで、いいかもなぁ」

   

 

ということで、仏壇プロジェクトは、時間をかけて完成させた挙句、構想完成のまま熟成させることになりました。