今日、六本木ヒルズのツタヤで本を買った。


ペンブックス 広告のデザイン (Pen BOOKS 10)/ペン編集部
¥1,575
Amazon.co.jp


紙媒体(新聞広告・ポスター等)の名作広告を集めた本。


普段の仕事で、デジタルな広告の提案・運用をしていて、

広告のクリエイティブを変えるだけで、

広告効果が何倍も変わることがよくあるだけに、

こうした本には、ついつい、手が伸びる。


読んでみて、テーマ設定や、クリエイティブの中身は、

勉強になり、自分の仕事・案件に置き換えて考えてみたりした。

そして、こういう本こそ、電子書籍で読みたいと感じた。


紙媒体の事例はもっと多いし、映像表現の広告(TV等)や、

デジタルな広告(ネット等)の名作も改めて、たくさんみたい。

電子書籍であれば、こうした事も含めた編集ができるはずだ。

やっぱり、iPadほしいなー!


今や、映像・紙媒体・ウェブ・屋外広告まで、

広告のクリエイティブが楽しめる、いいブログもたくさんある。


日刊・世界の広告クリエイティブ

広告大臣

クリエイティブCHECK

広告もその内容は、ピンキリだけど、自分の好きな表現や、

興味のある事は、エンターテイメントになると思うんだよな。


また、メディア・ターゲティング技術と、それに合わせたクリエイティブを

うまく運用できるようになると、企業にとっても今以上にメリットが大きい。


広告業界は激動だけれど、やるべきことはたくさんあるなと感じる。