今日、六本木ヒルズのツタヤで本を買った。
- ペンブックス 広告のデザイン (Pen BOOKS 10)/ペン編集部
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
紙媒体(新聞広告・ポスター等)の名作広告を集めた本。
普段の仕事で、デジタルな広告の提案・運用をしていて、
広告のクリエイティブを変えるだけで、
広告効果が何倍も変わることがよくあるだけに、
こうした本には、ついつい、手が伸びる。
読んでみて、テーマ設定や、クリエイティブの中身は、
勉強になり、自分の仕事・案件に置き換えて考えてみたりした。
そして、こういう本こそ、電子書籍で読みたいと感じた。
紙媒体の事例はもっと多いし、映像表現の広告(TV等)や、
デジタルな広告(ネット等)の名作も改めて、たくさんみたい。
電子書籍であれば、こうした事も含めた編集ができるはずだ。
やっぱり、iPadほしいなー!
今や、映像・紙媒体・ウェブ・屋外広告まで、
広告のクリエイティブが楽しめる、いいブログもたくさんある。
広告もその内容は、ピンキリだけど、自分の好きな表現や、
興味のある事は、エンターテイメントになると思うんだよな。
また、メディア・ターゲティング技術と、それに合わせたクリエイティブを
うまく運用できるようになると、企業にとっても今以上にメリットが大きい。
広告業界は激動だけれど、やるべきことはたくさんあるなと感じる。