GW、改めて「時間の使い方」について見直すことにした。




7月に子どもが産まれるので、


家族で楽しく、充実した時間を過ごせるようにしたい。


帰りの遅い、今の仕事のスタイルは変えないと。




仕事は、より短い時間で大きな成果を出して、


今後、海外でも活躍できる人材になりたい。




そこで、何冊か、読み直してみることにした。






TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究/ハイラム・W. スミス



¥1,801

Amazon.co.jp




「TQ」は、社会人1年目の研修で、


先輩社員から推薦されて、買った本。




まさに良書で、読み返す度に、時間の使い方だけでなく、


「何をしたくて、どうなりたいのか」


「なにを大切にしたいか」等々も考えて、自分を見つめ直せる。






時間の教科書―おちまさとプロデュース/著者不明



¥1,470

Amazon.co.jp




より具体的な実践方法を考える時は、この本。


読む度に、もっともっと出来ることはあると考えさせられる。




環境は常に変化するから、時間の使い方も変化に合わせて見直し、


アップデートしていかないとと感じる。







ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)/梅田 望夫



¥777

Amazon.co.jp






IT・ネットが生活や産業を変えていく中で、


どんな働き方・学び方をすべきかのヒントが満載!




自分のキャリアを考える時の、1つの羅針盤になる。








何のために働くのか/北尾 吉孝



¥1,575

Amazon.co.jp





この本も、キャリアを考えるときに、よく読み返す。




生きがいや成長、価値観などを見直せる本。






時間の考え方に関して、いつもヒントになるのが、


グロービス堀義人さんのエッセイ「起業家の風景」




エッセイが「個人」「家庭人」「組織人」「日本人・アジア人・地球人」に


ジャンル分けされていて、過去のエッセイも含め、読みごたえがある!






まずは、いろいろと考えると、朝型に生活を変えたいなと思う。


ただ、朝が弱くて、なかなか起きれない。いや、それも見直すぞ!