世界ふれあい街歩き 」はすごく好きなテレビ番組。


毎週木曜22時~NHKハイビジョンで、

毎週金曜22時45分~はNHK総合で放送されている。



10b×Style-街歩き

普通の紀行番組と違い、ガイドする人はいないし、

事前にロケを設定している感じでもなく、ただひたすら散歩をして、

その土地の人達と話していく。

映像と音楽とナレーションが素敵で、旅行したくなってくる。


今夜は、南イタリアのオストゥーニ、明日はオーストラリアのメルボルン。


木曜・金曜で飲みがない日は、

帰宅してこの番組を見ながら夕飯&ビール!


もともと旅行好きで、今まで見たことのない場所で、

今までしたこともないような体験をするのが好き。

この番組はその疑似体験みたいで、行きたい場所がどんどん増える!笑


ただ、今まで見たことのない場所に行きたい一方、

自分のホームグラウンドにあたる場所には、

大切な人達がいて、かけがえのない時間が流れるのを実感する。


みんな、そういうホームグラウンドを持っているはずだ。

この番組では、その土地をホームグラウンドに生きている人達の、

そうした温かさが伝わってくるのがいい!


海外旅行好きな人には、ぜひオススメです!