去年9月以来、ひさしぶりのブログだ!

その頃から今まで情報収集・発信の方法が大きく変わって、
知りたい情報にアクセスできるスピードが格段に上がった。
そして、情報発信の可能性も、かなり拡がっているような気がする。

きっかけは、iPhoneと、twitter!
(twitterのアカウントは、@tobeppy  )

iPhoneがいつでもどこでも情報収集・発信することを可能にしてくれて、
twitterがその中心になっているようなイメージです。

いま、情報収集~発信は、こんな感じ。


10b×Style-information


全サービスを矢印の流れで連携させているので、とても便利。

特に面白いサービスは、以下の通り。


Twitter

10b×Style-twitter

気になった情報を140字以内で気軽に発信できて、
多くのサービスと連携できるのがとても便利。

また、情報集としてもとても優れていて、
仕事の取引先、広告・インターネット・マーケティング・
政治経済・ワイン・シリコンバレー・フランス・友人等々、
気になる情報を発信している人の投稿も読んでいる。

そうすると、こうした事に関して、いまこの瞬間に何が旬なのか、
オフィスでも出先でも家でも、手っ取り早く知れる。

フォローする人を増やして、投稿回数を増やしたら、
「今この瞬間!」のライブ的な感じを味わえて、ハマッた!

iPhoneアプリも充実していて、twitterlatorを使用中。

※twitterと各サービスの連携の仕方
 ・mixiボイス・Amebaなうは、twitter2mixi を利用
 ・facebookは、アプリケーション から設定
 ・Linkedinは、twitter記入箇所があるのでそこから設定



RSS Flash g

10b×Style-rssflashg

iPhoneのRSSリーダーで、Googleリーダーと完全に同期できる。
Googleリーダーには、仕事やプライベートで要チェックなサイトや、
社内外で一緒に仕事をしている人達・友人のブログを登録。

大事な内容は、はてなブックマークや、Instapaperに保存できて、
情報収集するだけではなく、大切な情報のストックも可能。


Instapaper

10b×Style-instapaper

あとでゆっくり読みたいサイトのテキスト情報を保存できる。
特に、iPhoneアプリが便利で、twitter・RSS Flash gと連携出来るので、
twitter・RSSで情報収集していて見つけた、ゆっくり読みたいページは
全て、Instapaperにすぐに保存し、考えながら読むことが出来る。


Ustream

10b×Style-ustream

iPhoneやWEBカメラで録画している映像を、その場で全世界に生放送できる。
twitterが「今この瞬間」での文字情報を発信できるなら、
Ustreamは「今この瞬間」での映像情報を発信できる。すごいことだと思う。

生放送の映像を見られるURLをfacebook・twitterに共有出来るし、
その映像はYoutubeに保存することもできる。
まだ、お遊びくらいでしか使っていないけれど、ポテンシャルをすごく感じる。


foursquare

10b×Style-foursquare

出かけた場所を共有するSNS。
iPhoneアプリがすごくよく出来ていて、facebook・twitterと連携できる。

この記事がわかりやすい。
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた



で、色々なサービスを使って感じたことが、もっとブログで情報発信しなくちゃ!ってこと。
twitterのような140字以内で伝えられることは限られる。
でも、それ以上の内容で発信して面白いことがあるはず。だからこそ、ブログ書くぞ!!