もう雨が降り出しました。


2月1回目のピアノレッスンの後スタバでお茶です。



バレンタインチョコホリックココ
{06232874-4402-4023-8CB9-B540C3BD3E3A}



抹茶ティラミスパイ
{B862DECE-0C23-4C03-8E00-B8D5FACD2828}



甘〜い組み合わせになりましたが、レッスンで疲れたせいかな?甘いものが欲しかったので美味しくいたました。

抹茶の味が結構ちゃんと伝わってきます。


今日のレッスンは、先生と連弾のレッスンもしたのでちょっと疲れました…
リスト   ため息はだいぶ良くなってきたと褒めていただきました。
中間部の音域が広い両手アルペジオのところの指づかいの確認と、手首の使い方を教えていただきました。
ちょっと変えるだけで、弾きやすくなりました。



今日は都内中学入試始まりですね。
お天気が良くないので、付き添いのお母様方はいろいろと気をもむ事が多いとは思いますが、そんな時こそ平常心で頑張って❣️お子さんがドキドキしている時こそお母さんが、いつも通りよ〜という感じで少し力を抜いて接してあげた方が良いと思います。でも、用意するべき物だけは万全に…
電車で受験らしき親子を見かけると昔を思い出して涙がでそうになります。
お母様方は、ちょっとの間精神的に大変な日が続きますが頑張って下さいね。
良い春が来ますようにお祈りしています。

そしてもし、今回春が来なくても、もっと先に大きな春が来る事もあるのですよ。
目先の結果にとらわれずに、長い目で、ちょっと離れた所から見ることも大事です。
新聞に、努力した分は報われると載っていましたがそれはちょっと違います。
報われない場合もあるのが受験です。
でもその経験は、その先の人生においては必ず自分の糧になります。



明日の朝も積もりそうですね。
どうぞ気をつけてお出かけ下さい。
頑張って❣️