当家にいる鳥たちは3羽。
文鳥のシルバ(もうすぐ6歳)
アキクサインコのチャチャ(4歳7か月)
アキクサインコのハル(3歳6か月)
文鳥のシルバは滅多に記事にしないけど一番愛されている鳥です。
じゃあ、アキクサ達は愛されてないのかというと、そんなことは無いけど・・・
スキンシップを欲する鳥ではないのです。
だから愛情表現の1つとして長時間放鳥をしつつ、ほったらかしている。
でも、アキクサインコのハルは温厚で人間好きなので、みんなに声掛けをされている。
特に家人や娘が大好きなので、ずっと側に居る。
タイミングによってはカキカキさせてくれます。
ハル↓
上記のような顔で見られれば、飼い主だって嬉しくて仕方ない。
ハルのカキカキ動画↓
で、一番家族と距離があるのが、アキクサインコのチャチャ。
↑向かって右側の悪い顔をしているのがチャチャ。
いつも怖い顔をしているけど・・・兎に角、健康。
いままで病気になった気配も記憶もない最強個体。
羽並みも美しい。
でも、普通に咬みつく。
指を差し出せばガブッ。
カゴ越しに指をそっと入れれば当然ガブッ。
肩に止まっている時に首を動かすだけで耳たぶに咬みつく。
PCのキーボードを打っていると、突然飛んで来て、手に咬みつく。
小型インコなのでそれほどでもないけど、まともに咬まれると地味に痛い。
チャチャの激怒動画↓
そんな武闘派なので、私以外の家族は警戒しているのです。
でも、咬んでる鳥本人から見れば咬む理由があるから咬むのです。
乗せようとして指を出せばビックリするよね。
カゴ越しに指を入れれば、攻撃されていると思うよね。
首を動かせばビ、ビックリするよね。
PCのキーボード・・・って何もしてないやん、先制攻撃か!!
それでも諦めるしかないけど・・・ 泣
そんな時はいつものように、そっと捕まえてハグをするのです。
(チャチャはカキカキ不可ですが手の中は大好きです)
私のほっぺとチャチャのほっぺを何度も合わせる(ハグ)
「怒らない、怒らない」と優しく言うと首を上下にしながら聞いているのです。
以前にもお話ししましたが、形は違うけど、チャチャも人間の顔を認識しています。
チャチャ
「何かしゃべっている?仕方ない聞いてあげるわ」
だから顔には絶対咬みつかないのです。
ここだけの話、私はチャチャの事が1番好きだったりします。
おわり