アキクサインコ(ルビノー)のチャチャ姉さんの産卵(無精卵)から8日。
少し可哀そうではあるけど連続産卵を防ぐため、抑制措置をこうじております。
そのおかげで、空腹時体重は45.5g~46.5gを推移しています。
当然、産卵気配はなし。
チャチャの場合、48gを超えると要注意、49gを超えると対策不可です。
そんな、チャチャ姉さんは本日、珍しい場所(オーブントースターの上)に居ました。
チャチャ姉さんは保守的な性格なので、放鳥時は決まった場所以外へ行きません。
当家で暮らすようになって、もうすぐ3年。
オーブントースターの上に居たのは初めて見ました。
ちなみに、同じルビノーのハルは様々な場所に止まります。
オーブントースターの上もお気に入りの場所です。
で、そんなチャチャ姉さん・・・
新しい仲間を見つけたみたい
斜めから、右から一生懸命見ています。
微笑ましくはあるのだけど、発情対策の為、鏡は禁止の当家。
なお更、珍しく仲間に思えたのかな。
たまにはいいか。
そして、先ほどのチャチャ姉さん↓
正面からの飛翔は綺麗です。
ピントもそこそこ合っているし、ここ数年の飛翔写真の中ではトップ5に入ります。
自画自賛の飛翔写真でした。