昨日、夕方からアキクサインコのハルが嘔吐してしまいました。
今回は心配な嘔吐です。
夕方に始まった嘔吐はいったん終わりましたが、
食欲がある為、食べると嘔吐、食べると嘔吐の繰り返しです。
病院は既に閉まっています。
このままでは、体力を消耗してしまいます。。。
仕舞には、絶食便のような糞が出てしまいました。
昼間は何ともなかったのに、僅か数時間で状態が悪化しました。
通常時の体重は43.5g前後ですが、41.4gまで落ちています。
嘔吐を止めて体力を維持するために、まず、カゴから餌箱と水入れを撤去。
ひよこ電球の設定温度を上げます。
そして、2.5ccの強制給餌を行いました。
強制給餌では、そのうへ直接、ペースト状の餌を注入します。
固形物ではないので、胃への負担が少ないのです。
また、水分を多く含んで栄養バランスも良いので、その他の餌や水は短期的には必要ありません。
通常、嘔吐が続く場合は、動物病院でも強制給餌がスタンダートな対応です。
当家はシルバやちゅらの闘病経験があるので、いつでも強制給餌をできるようにしています。
午後8時に強制給餌を行い、様子を見ていましたが大丈夫です。
午後11時に様子を確認すると、水入れがあった場所で待っています。
可哀そうに思い、水入れを入れたのですが・・・・これが悪かった。
水を飲んだ途端、嘔吐が始まりました。
強制給餌から時間が経っていたので、すべてを吐いた訳ではないのですが・・・
兎に角、安静が最優先ですので、そのまま暗くして朝を迎えました。
翌朝(本日)、餌箱、水入れは撤去したまま、午前8時に3ccの強制給餌を行いました。
午前9時の開院を待ち、掛かりつけの鳥専門病院へ連絡をすると、予約外ですが
午前10時に診ていただけるということで、行ってきたのですが・・・・
肉付きも良いし、そのう、糞とも問題なし。
問題のある菌類は検出されなかったのです。
これが、いわゆる、原因不明の嘔吐なのです。
異物の誤飲の可能性もありますが、強制給餌を単独で行うと嘔吐しないようなので
可能性は低いと思っています。
レントゲンはリスクを考え保留にしました。
後はウイルス性の感染症に罹っている可能性もあるのですが、調べようもないし、
対処方法もないので、ハルの免疫力に頑張ってもらうしかありません。
折角の美人さんが嘔吐物で汚れてしまいました (´;ω;`)
病院から帰って、先ほど3ccの強制給餌をしましたが、嘔吐はありません。
夕方からは、いつもの餌と水をセットして様子を見ようと思っています。
強制給餌は栄養バランスが取れているのですが、絶対量が足りないので
ずっと続けると、体重が減ってしまうのです。
ちなみに病院での支払いは
診察料 1800円
・予約外なので高くなっています。
そのう、糞便検査合わせて 1000円
薬代(胃薬、吐き気止め) 1000円
・問題が無いので抗生物質は出ていません
調剤料 300円
4100円なり
本来は3000円程度です。