寝室放鳥 |   Flying in the sky Sasuke

  Flying in the sky Sasuke

   ~アキクサ達と文鳥のシルバのお話です~

以前からお話ししているように、アキクサインコのチャチャとハルは

昼間はリビング、就寝時は寝室へ移動しています。

 

アキクサパニック対応なのですが、先日のように人間が側で寝ていても

怪我をさせてしまうこともあります。

 

ハルを詳しく見てみると、尾羽が4枚抜け、風切りも2枚抜けていました。

そして、右の翼に打撲(内出血)があったのです。

翌日は殆ど飛ばなかったのですが、本日は問題なく飛んでいます。

しかし、尾羽が抜けている為、バランスが悪く全開とはいかないようです。

 

そんな、ハルとチャチャなのですが、就寝直前は寝室で放鳥を行っています。

えっ~~~~

寝室で放鳥って、どうなの?と思われるかもですが、この寝室放鳥は特殊なのです。

 

だって、放鳥をすると必ず、私の目の前のipadに止まるのです。

 

 

僅か20cmくらいの距離で、私と向き合います。

 

たま~~に、部屋の隅にある座椅子(背もたれ)に飛んで行き、ヒソヒソ。

 

 

でも、すぐ戻ってきて、またipadに止まります。

寝室でのアキクサ達の止まる場所は9割がipad、1割が座椅子の二者択一なのです。

だから、ipadの後ろにティッシュを敷いておくと、他で糞はしません。

 

そんなアキクサ達の嘴、足、羽、目etcをじっくり観察して、問題がないか確認。

 

私に取っては、1日で一番楽しい時間です。

だってね、こっちは寝っ転がってリラックスして、アキクサ達を目の前で見ることが出来るのです。

 

あの人間に馴れ辛く、クールで、マイペースで、臆病で・・・

 

言いすぎか(笑)

 

当家の2羽は人間に十分馴れていますよ、でも、目の前でドアップでいつまでも見れるのです。

まるで、小さなぬいぐるみの様です。

 

そうしていると、アキクサ達はウトウト。

そして、最近は膨羽をしています。

 

膨羽って、悪い印象ですよね。

でもね、温度が低い時に膨羽をするのは当たり前ですし、問題ありません。

羽を膨らませて、空気を温めて、体温の低下を防ぎます。

 

寝室は16~20度程度になりますので、仕方ないのです。

 

カゴはひよこ電球を設置していますので、帰ればいいのだけど、

少し寒くても、アキクサ達は外が良いようです。

 

そんなことを思いながら、本日もアキクサ達と向き合って健康チェックをしたいと思います。