「もう、すごい、肉寿司なのにさらに白ご飯がいる🍚」これが食べた時の私の感想である。柔らかいし、口の中に味がしっかり広がるし、ただでさえシャリが見えないのにプラスで下にお肉がついてるし、もう最高です😊



 2024/4/5、滋賀県高島市にある宝船温泉に、《最高級近江牛しゃぶしゃぶ》貸切露天風呂&地魚鮮魚&滋賀食材まるごと堪能プランで宿泊した。このブログ、ほぼそこでの夕食の話です。



 まず先付にでたのは、鮎と小エビと里芋の料理。鮎はお酒のあてになりますし、小エビは普段ならメインのおかずになるくらいに思ったし、里芋は優しい感じがし、小鉢のカブも旨味をしっかりと感じました。滋賀の日本酒利き酒とともに🍶





 そして今回のお目当てである琵琶鱒のお造りと燻製!口の中がとろけます、美味しいお魚ってこういうもんだなぁと感じられます。ココの知り合いの漁師さんから直接仕入れていて、釣った時の下処理や旅館のご主人の調理が素晴らしい証なのでしょう。




 鴨の燻製、めちゃくちゃ濃厚でした、旨味が凝縮されていましたよ。お酒に合うのは間違い無いですが、あまり飲めない私には白ご飯がほしかったので頼みました。



 そして、メインディッシュといえる近江牛しゃぶしゃぶです。もう至福の時ですね、凄く柔らかいし、2枚目写真よりも少し赤いレア状態で食べても超美味しかったです、他のものも沢山出た上に最高級近江牛が1人200g食べれます😋そしてやはり白ご飯はマストです🍚




 冒頭にも紹介した近江牛の肉寿司、って事は1人200gはるかに超えてるやん🤩



 締めはつみれ汁とアイス、もう素晴らしすぎました。




 もちろん、温泉やこの時期だからこその桜も堪能しました♪近くには白髭神社もありますね⛩️





 最後にデメリットをあげると、温泉は広くは無いし露天も琵琶湖が見える訳では無い、部屋にトイレが無い、前の道路の車の通る音がするなど、空間に贅沢を求める方には向かないかもしれませんが、それを引いても料理が最高でした、特にビワマス、これはココでしか頂けないんじゃないかと、同じ写真、アンコール🐟