下野市天平マラソン(ハーフ)に参加した。


前もって、X(旧Twitter)のAIに「今日(12日)はハーフマラソン大会です。25日の勝田全国マラソンの調整なのです。どんな風に走ればいいですか?」と質問したところ、


『2週間前ハーフの位置づけ(勝田全国マラソン本番向け)

- まだ本格的なテーパリング開始前(通常テーパーは1週間〜10日前から本格化)

- 脚に多少の刺激を入れて「仕上げの確認」ができる最後のチャンス

- でもダメージを最小限に抑えないと、残り13日で回復しきれないリスクあり


→ ガチ記録狙いよりは「勝田のための調整」優先が鉄則です』とのことで、マラソンペース➕5〜10秒/kmで淡々と進むことを推奨してました。


指示通りに走るとすれば、今の私の能力的には5:40/kmぐらいで進まなくちゃいけない。


しかしスタートしたら、周りの人々に影響され、ペースが速くなっちゃって、7キロ辺りまで約4:45/kmで進む。


でも、飛ばすな、飛ばすな、と念じながら走っていたし、心肺も落ちついていたので、このままのペースで最後まで行けると思っていた。

だが、周囲が田んぼのコースに出たら、風を遮るものがないので、ピューピュー強風の強い風🌪️

全然前に進まない。んで、諦めてあんまり疲れないようペースを落とした。

5分/kmちょっとでは走れてたみたいだけど、時計を見る気も起きなかった。


AIさんの指示通りにダメージを最小限に抑えることが出来たかどうかはわからない。



履いていたのは、ウェーブリベリオンフラッシュ2