どうも。ママです。

まずはじめに新年の御挨拶が遅れました事をお詫び申し上げます。

ブログに綴ろうか迷っていたのですが、正直に皆様にお伝えしようと思い筆を取らせて頂きました。



2020年  大晦日

今年は本当に大変な1年だったねーえーん
来年こそは良い年にしましょう!!おねがい

とお客様や女の子達に年末の挨拶を送っていたところ、1通のLINEが届きました。

ごめんママ、貴方に謝らないといけない事がある。


なんだい?どうしたんだよ?笑口笛

実はコロナ陽性になってしまって。
軽い風邪だと思って試しに検査受けてみたら、コロナだったんだ。
潜伏期間中と知らずに、年末お店に遊びに行ってしまって。

もしも他の方に移していたらと思うと不安で。

本当にごめん。




頭に大きなたらいがガーーーーン!!!と落ちた様な衝撃を受けた。

毎日メディアで感染者数、数千人と報道される中でも、知らぬ存ぜぬ何処吹く風とたかをくくっていた顛末だ。


去年の自分の姿が走馬灯の様に脳裏を駆け巡った。

緊急事態宣言が下り、友人知人の飲食店は散々努力して工夫して頑張って来たけれど、持ち堪えれず悔し涙を浮かべながら店をたたむ運びとなった。。。。

自分はまだ恵まれている方なのだ

続けたくても続けられなかった人達の分まで頑張らないとと心に誓った。


Go toキャンペーンが始まり徐々に街に活気が戻って来て浮かれ、お店が繁盛した日には、女の子達に「今日はよく頑張ったね!」と激励を飛ばしたり、2020年最後の年末には御客様の顔を拝んでから年越しを迎えられたらいいな~等と呑気な事ばかり考えていた。


スタッフや御客様の身体の事を省みずに。

危機管理能力が圧倒的に足りなさすぎた。


申し訳ないと謝るべきなのは私の方なのだ。

換気は十分に出来ていただろうか。
ドアノブやマイク、手に触れるところの消毒はキチンと時間毎に行えてただろうか?
ソーシャルディスタンスの確保は出来ていただろうか。

答えはNOだ。

秋頃から気持ちが緩み、日々の消毒を怠っていた。
以前の様な活気のある店に戻りたいと願うあまり、密な空間にしてしまっていた。

その結果、大切な御客様をコロナ感染者にさせてしまった。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



自らコロナ陽性であったと宣言してくださったお客様も、大変勇気のいる行動だったと存じますが、誠実に話してくださり感謝致しております。

なお今現在、そのお客様は回復しており、自宅療養中で、後数日で普通の生活に戻れるとの事です。


年末からお正月にかけて咳や発熱などの症状がみられた方は至急御連絡くださいませ。


衛生管理の方としましては、行政の指導に基づき、店内滅菌、清掃中です。



また、少しでも風邪の症状がみられた方は必ず病院で検査を受けてください。
中々病院に行けない方は、郵送の検査キットもございます。


単なる風邪だろうと自己判断し、コロナだと気づいていない方がまだまだ多くいるはずです。

コロナ感染拡大を防ぐためにも、少しでも症状が現れた方は直ちに検査を受けてください。




最後になりますが、国民の健康を守るため、忙しく働き続けている医療従事者の方々に感謝の気持ちを述べたいと思います。