こんにちは😃
最近忙しくて全然出勤が出来ておりませんが……きほです!

映画とか、小説とか、
昨日さらさんが紹介していた海外ドラマ😎
私も結構好きなのですが

「何が好きなの?」

と聞かれると

目の前の人にオススメ出来る……

・面白い場面、テーマがハッキリしてる
・内容が誰でも拾いやすい
・あまり長くない、見たり読んだりするのにストレスがかかりにくい

ものを……選ぼうとして

「え……何だろう!?」

と答えてしまいがちですキョロキョロ
決してそんなに好きではないのに
無理して好きって言って、
分からなくなっているわけではありません!(笑)

ということで今回は好きな本で!
これは人に勧められるな!
というものを紹介します!

突然ですが
私は「こども科学電話相談」
というラジオ番組が凄く好きです。

3歳から中学生くらいまでの子が
「なんで?どうして?」
とふと疑問に思いご両親に質問している
あれ!
私も歳の離れた弟がいるので、ふと質問されて
そんなことよく分からないけど
答えてあげたい……!
となることがありました!

こども科学電話相談は!
実際にお子さんが学者さんに電話で質問をし、学者さんが答えてくれる……。
そんな教育ラジオ番組で
大人でも「そういえばなんでだろう?」
と感じることも結構あるので
聞いていて楽しいです!

そこで「鳥の先生」として出演なされてる
川上和人先生のご著書


まず書き出しが
梅干しに対する愚痴から始まります爆笑
どういうこと?と思われるでしょうが
是非読んでみていただきたいです!

今尚前線で
鳥類の研究をなされてる学者さんが
書かれているご本。

なんだか笑えるのに
勉強にもなる内容です。
鳥なんて日常的に見るのは
鳩やカラスや雀くらい……
って方も、鳥が好きになるかも!

宜しければ是非!


12月2日(水)

TOBARI💃
えり
れいか
みか
しゅり
らん
さら

鯨の尻尾🐋
あみ
あんな
あや
ありす
はづき
なな
ゆか

12月3日(木)

TOBARI🕺
えり
みか
さら
ゆず
らん
かすみ

鯨の尻尾🐋
あんな
ゆり
ありす
いづみ
なな
ぺこ

です!
ご来店お待ちしています!