どうも。ママです。

いやはや冷えてきましたねー、首都圏は紅葉真っ只中ですね!ニコニコもみじもみじ



紅葉の帳なんて雅な表現もありますが、やはり大和店の名をTOBARIと名付けた私のセンスをひしひしと感じざるおえないのではないでしょうか?
どうだ?凄い?凄い雅だろ?デレデレ


紅葉酒なんてのもありますが、紅葉の葉をちょいと浮かべてお酒を呑むなんて、これまた風情があって良いですよねニコニコもみじもみじ


お酒と言えば元来私は「酒は冷やに限る!!」と豪語して、冷やしか呑まないタチだったんですが、年のせいなのかなんなのかこの頃燗酒ばかり頂きます。


特に冷え込んだ夜なんてのは心にも身体にも
沁みます!
沁み渡ります!


徳利を持つと悴んだ手がじんわりと温まる。

ふぅわりと立ち上るお米の香り

すかさずキュッと一杯。

温かな日本酒が喉と胃にとろりと落ちていく。

あぁ~~、今日も一日生きてて良かったとさえ感じる私服の一時。


酔っ払い酔っ払い酔っ払い


燗にすると米の旨味が増すんですよね照れ


昨日は鯨の尻尾で燗に合う酒を見つけようと2種類試してみました。



まず一本目は高清水



2本目は酔鯨(鯨に因んでね爆笑)



チロリが無かったので仕方なく焼酎温める黒千代香で代行照れ

大体2分~3分くらい火にかければいいだろか?取り敢えず高清水から火にかけてみました。




~3分経過~


さて、ぼちぼち呑み頃だろうか?照れ





シュボーーー!!!!炎炎炎



煉獄さんばりに火柱を上げている黒千代香チーンチーンチーン


た!!高清水さぁ~~ん!!!?ゲッソリゲッソリゲッソリ

だれか~!高清水さんが火炙りの刑に!!助けてあげてぇ~!!!ポーンドクロ

と急いで火から下ろす。


大失敗だったが、一先ず呑んでみた。
案の定、アルコールが飛んでしまって味もそっけも無い代物になってしまったチーン

めげずにもう一度チャレンジ。

今度はちゃんと千代香の側を離れず、じっくりと温めた。

燗にした高清水はというと、嫌みの無い酸味と旨味が感じられ

一方の酔鯨は熱燗にするとピリッと辛口感が増し、ぬる燗にすると米のふくよかさが広がり、やわらかな口当たりでした。


今後も色々な日本酒で試してみたいと思いますおねがいラブ


日本酒がある時ならサービスでお出しするのでブログ見た方は燗酒飲ませて~とお声がけ下さいウインクウインクウインク



では良い夜を



完了