どうも。ママです。
今日は少々オカルトなお話をおばけ

地域によって7月盆の所や、8月盆の所がありますがいかがでしょうか?
首都圏は7月盆の所が多いみたいですね!

私の田舎では毎年8月にお盆を迎えていましたウインク

こんな事を言っては不謹慎かも知れませんが、子供の頃、精霊馬を作るのが密かな楽しみでありました照れ



まずはおがらでを付け安定させます。
なるべくつぶらな瞳になるように向きを整え小豆で目
庭から少し小さめの南天の葉を見繕いを付け耳耳
十六ささげでを作ります馬

毎年毎年作っていたので、

その牛たるわ、天角地眼鼻垂れて!!

その馬たるわ、一日千里駆け抜ける赤兎馬の如し!!

よもや

精霊馬職人

と言っても過言ではありませんウインク

そして夕暮れ時になり、迎え火の松明を焚くのも私の楽しみの一つでありました。
この松明の香りはなんとも言えず、今でも郷愁を感じます。


するとどういう訳かお盆中必ず


不思議な訪問者がやってくるのです!滝汗おばけ滝汗おばけ



部屋で見たこともねぇ昆虫が突如として現れるのです!!


小学2年の頃、今見たら卒倒する程でっかいカミキリムシが何故か部屋の中に居て、なぁ~にこれ!?と今は亡き祖母に尋ねたところ、

「こうやってお盆になると御先祖様が姿変えて帰ってくるんじゃい、殺しちゃぁいかんよおばあちゃん

と言われ、やぁやぁ御先祖様、よくぞ御無事にお戻りでとペコペコと虫さんに頭を垂れ、挨拶をしましたニコニコ

それからと言うもの毎年お盆になると美しい羽のトンボに蝶、クワガタ、カブトムシ、蛙と普段は絶対にまず、家に入ってこない虫がやって来るのです。

蜘蛛やGや蟻とは訳が違います!!

いくら掛川市と言えど、カブトムシなんてわざわざ採りに行ってもそうそう見かけません。

いや、もうカブトムシなんて哀川翔の家にしかいねぇんじゃねぇかってとこですよね。

勿論網戸もピシリと閉めています!!

どこからどう入ってきているのか分かりませんが、気付いたらいるんです!!ポーン

家の中にトンボですよ!!?
畳の上に蛙ですよ!!!?

無論、お盆以外でそんな虫が入って来たことすらありません真顔

摩訶不思議です!


虫は心底苦手ですが御先祖様と思えばいやでも優しくなれるもの。
いつしか今年は何の虫に化けて来るのかな?とお盆を楽しみに待ち望んでいる自分がいましたおねがい


近年は仕事でお盆に帰省出来ない事が殆どで、「御先祖様も流石に神奈川までは来てくれないよなぁ~、さぁて、ボチボチ出勤するか」とマンションの玄関ドアを開けると、まるで待ってました!と言わんばかりに、

小さな赤ちゃんカマキリがヒョイと右手を上げ、こちらに挨拶してるではないか!!??ポーンポーンポーンポーン




これには思わず笑ってしまったが、遠路遥々ありがとうございます!と深々と挨拶をしたニコニコ

その他、玄関開けた途端セミが猛スピードで肩に止まり


イイィィィィィヤヤァァーーーー!!!!!
ゴ!コ!ゴ!御先祖様ァァァァーーーー!!!!!ゲローゲロー笑い泣き笑い泣き

と雄叫びを上げた事もありました。
蝉はあかんよ蝉はチーン


今年はもう少し可愛いのでお願いしますね、心臓発作でアタイが三途の川渡っちゃうよ笑い泣き



完了