どうも。ママです。


オープンの頃からよくお客様に質問されるのですが、そもそもTOBARIって?

どっかの国か?

(バリ島じゃねぇよ)

どっかの飯か?

(鮭とばじゃねぇよ)

尾崎豊なのか?武田鉄矢なのか?

(ファンじゃねぇよ)

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

角野卓造じゃねぇよ!!!!




と毎度毎度突っ込むのもあれなので、今回は屋号について少し書きたいと思います。

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

お店を開こうとすると、まず店名を何にしようかと考える訳ですが

これも沢山悩みましたね~~もやもやえー?

店の名前で内装も全て変わってきますし気合いピスケ


ダイヤグリーン日本語にしようか、英語にしようか
 

ダイヤグリーンの名前にしようかチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ
上差し
桜にして隣の馬刺屋「サクラ」さんに入ろうとするお客様を惑わせ連れ込む

ダイヤグリーン甘い女の子な感じの名前にしようか
上差し
chocolat、ミルフィーユ、マカロン

ダイヤグリーンはたまた動物系牛しっぽ牛からだ牛あたま
上差し
アルパカ亭、カカポ(飛べない鳥)

ダイヤグリーンをてらってみようか禁止ヒミツ
上差し
ブスの店(この名前だったら今の従業員         はうちで働いてくれただろうか?)

ダイヤグリーンお客様からも何個か提案して頂いた
上差し
やどり木、 とまり木
 
・スナック閑古鳥
・ 沢庵・・・・・・・・何故?


散々悩んだ末、私は大のおばあちゃん子だったので、おばあちゃんに因んだ店名にしようと思いましたおばあちゃん
開店に至ったのもおばぁちゃんと深く関わりがありましてつながるピスケ

で、着物を仕立てる仕事をされていたので裁縫関連で検討しました。


ブルー音符懐かしの足踏みミシンブルー音符
(私も昔これで学校の雑巾作ったな~)





まち針、チャコペンシル、ボビン
うーーーん。どれもいまひとつ。


おっ!ひらめき電球リッパーなら現代っぽくていいんじゃない?カナヘイきらきら

リッパー意味

切り裂き殺人狂

・・・・・・間違いなくサイコの集う店になるわねドクロ店どころか命も危ない。


紬、小紋も渋すぎる。。。

布って何か他の言い方はないかな~~?


(とばり)

夜の帳ね~~星空お月様

ローマ字表記にして13画の大吉数!神社


つながる花2つながる花2因みに帳の意味つながる花2つながる花2

1 室内や外部との境などに垂らして、区切りや隔てとする布。たれぎぬ。たれぬの。

2 物をおおいかくすもの。さえぎって見えないようにするもの。



今まで恥ずかしくてお客様にTOBARIは夜の帳の事だよ~、と答えていたんですが

こちらが本当の由来です

 私の愛する

不器用だけど心優しいお客様達

目に入れても痛くない可愛い従業員

そんな方々と語らいながら

全国の美味しいお酒を呑む

その温かで和やかな時間を守りたい

何人も邪魔はさせませんよ

隔てる意味合いもこめて

TOBARIと命名

星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空お月様星空星空星空星空星空星空星空星空星空

人通りのない路地の2階、ドアから漏れるカラオケの音。

肩がぶつかりそうな程ぎゅうぎゅうのカウンター席。
ずらりと並んだ色とりどりのボトル達。
青い陶器のお皿。揺らめくオイルランプ。

仕事の疲れを酒に溶かし、ストレスを唄に流す。

夜の帳が降りるころ、今夜もそっと明かりが灯る。

ここは「TOBARI」

小さな小さな都。



完了