本日のPOTA (Parks on the air)活動では、JA-1148(長瀞玉淀自然公園)とJA-1149(比企丘陵自然公園)の2つの公園のアクティベーションに成功しました。交信いただいた皆様、まことにありがとうございます。今日は米国ユタ州の方にスポット情報まで登録してもらえました。なんか、嬉しいですよね、単に移動運用しているだけなのにグローバルに「ここにいるぞ~、狙え~」みたいな感じで追いかけてもらえるの。

POTAでのアクティベーションは1日の間に10局と交信することです。ところが、この1日とはZulu時間、つまり世界標準時になる点が注意です。日本の場合、朝9時前と9時以降では別日として扱われてしまいます。本日、最初に訪れたJA-1148ではやってしまいました。8局交信した時点で別バンドに移行しようとアンテナ調整をし始めたものの、なかなかうまく行かず気づいたら9時を回ってしまったわけです。本来であればあと2局交信すればアクティベーション完了だったのに、振り出しに戻るでした。

9時前に10局交信できそうもない場合は、9時以降に開始するようにしましょう。(^^)

今回は、P2P (Park-2-park)と呼ばれる公園間の交信もたくさんできました。皆さん、移動お疲れ様でした! 私は明日もどこか行きたい気分です(笑)。


【東秩父村 彩の国ふれあい牧場】

 1106 いたばしAY621局 さいたま市 M5/M5 DCR12ch
 1110 ちば13811局 松戸市モービル M5/M5 DCR12ch
 1114 とちぎKM15局 真岡市 M5M5 DCR12ch
 1140 さいたまFL20局 嵐山町 57/57 CB3ch
 1144 さいたまCY55局 嵐山町 57/57 CB3ch
 1147 サイタマAB960局 吉見 56/56 CB3ch

【狭山市 モービル】

 1520 さいたまJU926局 川越市 M5/55 DCR3ch