本日は山梨県小菅村の飛龍山から山岳ロールコールが、そして長野県岡谷市の王城パークライン上から信州フリーライセンスラジオアクティブロールコールが行われるとのこと。その2つにチェックインできる場所は無いものかと考えていたら、ふと思い出したのが何年か前の長野県でのモービル走行中の出来事でした。軽井沢から佐久方面に走行中に、市川市のアイリンクタワーから声を出されていたDCRのお声が安定して入感してきたのでした。

都内の高所から5Wも出せば、飛んできちゃうんでしょうね、きっと。と言うことで、何となく池袋の高層ビルへお出かけしてみました。とうきょうSS60 を呼称してみたくもなりましたが、とうきょうSS44局とわからなくなりそうだったので、今回は自粛(笑)。

山岳ロールコールには難なくチェックイン! アンテナが目立たないように無線機を横にしてもM5(笑)。

ただ、やはり岡谷は遠かったです。運用チャンネルもわからなかったので、呼出15chで直接コールも何度かしてみましたが、その都度に周りからお声がけいただきました(笑)。都内高所からお騒がせしました。温かく見守ってくれた1エリア各局に感謝します。

霧ケ峰富士見台に陣取られていた、とうきょうMT106局にも富士山反射の実験にお付き合いいただきましたが、こちらもノーメリット。

やはり現実は思い通りにはいかなかったです。来年のお楽しみとしましょう。


-----------------
■2019年12月15日

【国道254号 川越街道上り 朝霞市モービル】

 09:46 さいたまMG585局 志木市 M5/59 DCR28ch

【豊島区 SS60展望台】

 10:43 とうきょうSS44局 飛龍山 M5/M5 特小L9ch 
 11:05 さいたまSY21局 志木市 M5/M5 デジコミ16ch
 12:00 とうきょうSS44局 飛龍山 M5/M5 デジコミ16ch 76km

【新青梅街道 鷺ノ宮モービル】

 12:50 よこはまMH72局 堂平山 M5/M5 デジコミ18ch