10/19~10/20と、みちのくミーティング、略してみちミーにお邪魔して参りました。同行局はトウキョウMH160局さん。今年で3回目、不思議な魅力があるミーティングです。スタッフ各局のおもてなしでしょうか、心から感謝申し上げます。
 

 

まずは恒例の冷麺ヤマト。今年もタイミング良く冷麺まつりを開催してくれました。不思議なことにここに来ると、毎年ミーティング参加各局とアイボールとなります。今年も10人近くいらっしゃいました。

 

 

そして、ミーティング。皆さん、QRPで飛ばすための努力をしてらっしゃいますね。どれも刺激的な発表で大変ためになりました。なかでも栃木各局で行われている新技適の取得プロジェクトには感動です。RJ-410はそのまま行けるのかぁ。
 

 

 

その後はGETOサンタハウスでの混信会へ。皆さん、ザルな酒豪ぞろいです。私はお付き合い程度になりますが、それでも200%楽しませていただきました。写真の日本酒は一部ですが、どんどん無くなって行きました。それは、見ていて気持ちよいくらい(笑)。
 

 

 

ロッジに40人近い人が入るわけですから、当然狭くなってしまいます。そんな時もスタッフの方々は立っていたり、別棟で料理の準備をしてくださったりと、見えない所でおもてなしの心が炸裂してました。
 

 

そして、今回は帰路に石巻市の上品山にて運用し、関八州見晴台からの山岳ロールコールにチェックインを試みるつもりでいました。ところが、それがいつの間にかみちのくロールコール開催になってしまうサプライズ。イワテAD03局さんからは何度か「サイトにも書き込んでおきましたから」と言われました。上品山への道中で確認したところ、しっかりきちんと「みちのくロールコール2019年第4回特別版」として告知されてました。若干二日酔い気味のトウキョウMH160局さんも、これは真面目にやらないとダメだと観念した瞬間でした(笑)。

 

 

こうやって見ると、私のSR-01はDS工房三昧です。フロントパネル、アンテナプロテクター、それに今回のみちミー混信会のじゃんけん大会でいただいたIWANT基台。これは間違いなく効果がありました。普段SR-01を使用すると、SR-01のSメーターが軽いせいか、いただくRSレポートより送るレポートの方がS2つくらい良いことが多いのですが、今回は逆にいただくSの方が良いことが多かったです。ログの詳細については、順次「みちのくCBersミーティング&ロールコール」のサイトに掲載される予定ですので、ご確認ください。

今思えば、単なる上品山移動運用を「みちのくミーティング」に昇格してくださったのは、たくさんの方と交信できるようにというスタッフの方々のおもてなしの心だと思っています。おかげさまで各局があちこちに移動してくださり、想定以上の方々と交信させていただくことができました。どうもありがとうございました。

元々のチャレンジであったDCRでの関八州見晴台からの山岳ロールコール狙いについては、ネットを駆使して連絡しながら頑張りましたが、かすりもせずでした。こちらについては、再チャレンジの余地を残すことになりましたので、またお邪魔したいと思います!

みちのくCBersミーティング2019、スタッフの皆さんと参加各局の皆さんに改めて御礼申し上げると共に、今後も皆さんと楽しく交流できることを期待して終わりにしたいと思います。ありがとうございました。