CM関連の目途がついたので、秋オンへ積極参戦! 富士登山隊勝手に直掩部隊「楽して石鎚」をテーマに富士スバルラインの四合目から五合目を目指すことにしました。四国の石鎚山と富士山頂との市民ラジオでのGW DXを目指す方々を心からサポートしつつ、うまくしたら五合目辺りから楽して石鎚山と交信してしまう作戦です(笑)。

出発6時間前に、ヒョウゴAB337局から連絡があり急遽同行することに。いつものことながら計画性はありません(笑)。

石鎚山と富士山の計画QSOの時間に合わせて、朝の2時過ぎに自宅を出発。ちなみに、計画QSOの時間は富士山側の大将、サイタマKM117局に聞きました。DMで質問したところ、速攻で来た回答が「妨害しない?」。40年近い信頼関係が一瞬で壊れそうになりましたが(笑)、裏を返せば、それだけ妨害等には苦労しているということでしょう。日本一の山は日本一妨害も受けやすい山と言うことになります。


「楽して石鎚」の結果については残念ながら失敗。石鎚チャレンジの結果についてはサイタマKM117局、もしくは石鎚の将 フクオカAB182局がまとめてくれるものと思いますが、簡単に言えば富士山から石鎚山への1-Wayのみの確認となりました。富士山頂側はノイズが高めだったようです。あれほど息絶え絶えになった サイタマKM117局の変調を聞いたのはこれまでありません。低酸素の中、山頂での最良の場所を探して駆けずりまわったためでしょうか。時間をかけてチャレンジを遂行されたことは五合目でもよくわかりました。

ちなみに、ヒョウゴAB337局と私がいた五合目より少し下の駐車場は、無線機が壊れたかと思うほどのローノイズでした。二人であちこち場所を探りましたが、時々「何かいるなぁ」と二人の認識が一致する地点があったことは確かです。今思えば聞こえたことにしまえば「五合目もやるなぁ」となったのかなと不謹慎なことを考えたりもしますが、チャレンジする余地を残しておくくらいが次回への架け橋となって良いのでしょうね。

ヒョウゴAB337局と運用していたら、とちぎSH5局さんが上がってきて、 一緒に運用させていただきました。そして、下山後は、やまなしFK909局さんと共に巨大少年(ビックボーイ)ミーティング。色々な方と想定外のアイボールができるのも、大規模イベントの醍醐味ですね。

比較的DXといえば、田村市移ヶ岳の ふくしまME71局さん、部子山の きょうとFS01局さん、志摩市のこうべBS29局さんでしょうか。いずれも普段の運用地からではつながらない場所ですので、とても新鮮な経験もさせていただきました。

そして、デジコミについてはなんと26交信いただくことができました。実は1局さんだけ、何度呼んでもピックアップしてもらえない方がいらっしゃいました。周りでそれを聞いていた、カナガワRA310局さんや カナガワCO512局さんが相手の方にQSPまでしてくれました。あちらのアンテナバーは立つようですが、復調がされないとのこと。確かにデジコミの場合、1-wayはよくあることです。どういう条件でそうなるのか、理由は一つでは無さそうですが、私も何度か経験しています。

ところが、中央高速を降りて三鷹市内を走行中に、聞こえてきました、そのピックアップしてもらえなかった ショウナンSA326局さん。走りながらお呼びしたところ、なんと今度は一発ピックアップ! 富士山五合目での出来事をお話しし、最後の最後に気持ちよく秋オンを終わることができました。どうもありがとうございます。

さて、来週はFLRMですね。ご参加される方は今週に続き楽しくまいりましょう!

-----------------
■2019年9月15日

【鳴沢村 富士スバルライン五合目の少し下駐車場】

 0436 とうきょうSS44局 富士山頂 M5/M5 デジコミ12ch 3.0km
 0442 かながわYS41局 八溝山 M5/M5 デジコミ12ch 遠い
 0540 ナガノAA601局 美ヶ原 53/52 CB4ch
 0612 とうきょうSS44局 富士山頂 M5/M5 特小L6ch
 0618 イバラキAB110局 常陸大宮市尺丈山 M5/M5 デジコミ11ch
 0621 やまなしFK909局 鳴沢村 M5/M5 デジコミ17ch 3.6km
 0631 マツモトTK304局 燕岳中腹 M5/M5 デジコミ16ch

【富士吉田市 富士山五合目吉田口】

 0701 ちばBK61局 筑波山つつじが丘駐車場 57/57 CB1ch
 0705 イバラキLG125局 土浦市朝日峠 58/58 CB1ch
 0709 チバIT405局 稲毛海浜公園 55/55 CB1ch
 0713 サイタマGB940局 東松山市 53/M5 CB1ch
 0715 サイタマKM117局 富士山頂 53/53 CB1ch
 0717 やまなしFK909局 鳴沢村 55/55 CB1ch
 0720 ながのBN6局 高ボッチ高原 54/54 CB1ch
 0723 シズオカAR96局 蓼科山 53/51 CB1ch
 0725 サイタマUG100局 小金井公園 56/57 CB1ch
 0726 はちおうじX25局八王子市小仏城山 53/53 CB1ch
 0728 ふくしまME71局 田村市移ヶ岳 53/51 CB1ch
 0730 ヨコハマSH531局 若洲海浜公園 53/53 CB1ch
 0731 シズオカNO709局 御殿場市長尾峠 53/53 CB1ch
 0737 サイタマHN209局 山梨市北奥仙丈岳 56/55 CB2ch
 0743 カナガワZX9局 北岳 57/57 CB5ch
 0752 ながのBN6局 高ボッチ高原 M5/M5 デジコミ15ch 遠い
 0754 かながわHK25局 平塚市 M5/M5 デジコミ15ch 52km
 0759 チバSP850局 筑波山 M5/M5 デジコミ15ch
 0800 カナガワRA310局 藤沢市 M5/M5 デジコミ15ch 
 0804 みずほKN504局 瑞穂町 M5/M5 デジコミ15ch 69km
 0805 トウキョウAR705局 日野市南平 M5/M5 デジコミ15ch 67km
 0811 イタバシAA415局 板橋区 M5/M5 デジコミ15ch 94km
 0829 カナガワOS327局 秦野市菜の花台 M5/M5 デジコミ17ch 43km
 0843 カマクラGG130局 鎌倉市 M5/M5 デジコミ15ch 73km
 0847 カナガワTM364局 寒川町 M5/M5 デジコミ15ch 59km
 0910 カナガワCO512局 葉山町 M5/M5 デジコミ16ch 78km
 0914 チバHT371局 木更津港 M5/M5 デジコミ17ch
 0921 トチギTK290局 御亭山 M5/M5 デジコミ15ch
 0924 さいたまDF68局 さいたま市 M5/M5 デジコミ15ch 98km
 0935 キョウトDA153局 伊吹山 M5/M5 特小富士山RPT
 0942 つくばKB927局 筑波山 57/56 CB7ch

【鳴沢村 富士スバルライン大沢駐車場】

 1014 ハママツHM21局 浜松市 55/55 CB4ch
 1024 ながのDC11局 高ボッチ高原 M5/M5 デジコミ15ch
 1031 しずおかAW46局 日本平 M5/M5 デジコミ15ch 48km
 1036 シズオカNH781局 島田市 M5/M5 デジコミ18ch 77km
 1047 きょうとFS01局 部子山 53/54 CB5ch
 1055 サイタマKM117局 富士山頂 M5/M5 デジコミ16ch 3.5km
 1101 ミエAA469局 度会町 52/52 CB4ch
 1108 なごやCE79局 御嶽山中腹 52/52 CB2ch
 1119 ながのSS360局 高ボッチ高原 M5/M5 デジコミ15ch
 1136 みえTK39局 御嶽山 52/52 CB6ch
 1137 こうべBS29局 志摩市 52/51 CB6ch
 1139 シズオカST747局 富士市 52/51 CB6ch
 1141 マツモトHN50局 美ヶ原 53/52 CB6ch
 1144 シズオカYM510局 富士市 52/51 CB6ch
 1148 アイチKC209局 豊川市本宮山 53/53 CB6ch
 1155 ねりまTN39局 横手山 41/41 CB6ch

【八王子市 中央道モービル】

 1502 むさしのAM634局 景信山 M5/M5 デジコミ18ch

【三鷹市 モービル】

 1552 ショウナンSA326局 御岳山 M5/M5 デジコミ16ch 34km