思い立ったかのように飯能の避暑地「有間峠」へ行ってきました。
広河原逆川林道は、工事のためまた9/24から5月まで通行止めだそうです。有間峠に上るためには秩父の浦山から上らないといけなくなります。飯能側から楽に上れるのもあと少しの期間ですね。

最近のマイブームであるデジタル小電力コミュニティ無線をメインに運用してきました。アンテナはダイヤモンドのAZ-140をモービル基台につけての運用でした(直付けではありません)。

短時間の間に16局さんと交信いただけました。アンテナ性能が前よりも良くなった点もありますが、やはり運用される方は増えてる気がします。少し前は、IC-DRC1を持っていても聞いていない方が多かった気がします。

このところ、積極的にデジコミを運用していて、他のライセンスフリー無線と大きく違う点に気づきました。なんと、高い所から運用した際に、低い所にいる局の方が交信に苦労することが多いのです。これまでは市民ラジオや特小、DCRで高い所から声を出すと、帰宅後に「呼んだのですが拾ってもらえませんでした」と言われることが多かったのです。不法局の混信や業務局との干渉ですね。でも、デジコミは逆なのです。低い所から発砲されているお声は高い所で聞こえていても、こちらからの応答に気づいてもらえないことが多いのです。おそらく、低い所にいる方はご自宅等で運用されていて、住宅ノイズの影響を受けて復調がしづらくなっているものと思われます。

これがエンコード方式によるものなのか、周波数によるものなのかはわかりませんが、今までとは少し違う点は間違いありません。業務ユースが増えてくれば、DCRと同じようになる可能性は高いですが、現時点の気づきとして書き残しておきます。


-----------------
■2019年9月8日

【入間市 モービル】

 0910 サイタマMG585局 志木市 M5/53 DCR14ch

【飯能市 有間ダムの下】

 0950 サイタマAB960局 吉見 M5/M5 デジコミ17ch 32km

【飯能市 有間峠】

 1028 サイタマAB960局 吉見 デジコミ12ch 38km
 1029 サイタマHN209局 狭山市 デジコミ12ch 24km
 1032 ちば601局 矢切の渡し M5/M5 デジコミ12ch 73km
 1034 かしわFX886局 江戸川河川敷 M5/M5 デジコミ12ch 70km
 1038 トシマFZ52局 豊島区 M5/M5 デジコミ12ch 55km
 1040 しょうなんJV555局 藤沢市 M5/M5 デジコミ12ch 遠い
 1044 さいたまBX71局 越谷市 M5/M5 デジコミ12ch 63km
 1050 まつどRX78局 松戸市 M5/M5 デジコミ12ch 76km
 1109 さいたまBY36局 丸山 55/53 CB5ch
 1113 いばらきSO47局 筑波山 58/58 CB4ch
 1131 トウキョウMH160局 立川市 M5/M5 DCR5ch
 1133 トウキョウMH160局 立川市 M5/M5 デジコミ12ch 32km
 1146 いばらきSO47局 筑波山 M5/M5 デジコミ12ch 96km
 1150 みずほKN504局 瑞穂町 M5/M5 デジコミ12ch 25km
 1153 さいたまSY21局 川越モービル M5/M5 デジコミ12ch 32km
 1157 トウキョウAR705局 八王子市長沼公園 M5/M5 デジコミ15ch 36km
 1201 イチカワAB113局 アイリンクタワー M5/M5 デジコミ16ch 74km
 1210 とうきょうYU815局 杉並区 M5/M5 デジコミ12ch 54km
 1216 としまYY5局 M5/M5 デジコミ12ch 66km