思い立ったようにTwitterでつぶやき始めたハムフェアでのデジタル小電力コミュニティ無線での100局交信。ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。結果から言うと交信局数は延べ62局で、100点満点の試験で言えばかろうじて及第点でしょうか。

最初はIDが確認できれば交信局数に加えてしまおうかとも思ったのですが、それだとIDを名前に書き替えていない方が良くわからなくなるとか、誰かからIC-DRC1を借りて交信する方が交信しづらくなってしまいます。あえて、実際に交信した方だけをカウントさせていただきました。

1日目の交信局数は45局。2日目はハムフェア会場には行かないのであきらめようかと思いましたが、少し無理言って、山岳ロールコーラーの とうきょうSS44局さんにお願いしたら、実際に引き継いで運用してくださいました。娘さんを連れての会場にあって、まことにありがとうございます。

デジタル小電力コミュニティ無線は、なかなか交信できないと定評があります(笑)。ただ、デジタル簡易無線ほど簡単につながらず、特定小電力トランシーバーほど苦労しないで、市民ラジオのようにフィールドに出なくても良いとなると、普段の持ち歩きでデジタル小電力コミュニティ無線が趣味的には一番手軽に楽しめるとも言えるかと思います。10月末にはアルインコからDJ-PV1Dという新機種も出るとのこと。今後が楽しみです。

これからも都内でカーチャンク生活をしてると思いますので、IDが飛び込んでい行ったら、ぜひ教えてくださいね。

-----------------
■2019年8月31日
  1 かわごえLG42局
  2 フクオカAB182局
  3 サイタマAK120局
  4 トウキョウMH160局
  5 シズオカYM510局
  6 かしわFX886局
  7 ギフAA365局
  8 シズオカNO709局
  9 さいたまBX71局
 10 ちば13811局
 11 サイタマAS731局
 12 さいたまUR2局
 13 いわてDS94局
 14 サイタマHN209局
 15 とうきょうMS87局
 16 サガミFJ1300局
 17 やまなしFK909局
 18 ヨコハマKN753局
 19 カマガリAA793局
 20 かながわ102局
 21 ねりまTN39局
 22 とうきょうGW23局
 23 とうきょうMG59局
 24 ふくしまAJ32局
 25 グンマXT59局
 26 いばらき101局
 27 とうきょうXV510局
 28 さいたまJJ87局
 29 とうきょうSS44局
 30 ニイガタHR660局
 31 ヒョウゴTF246局
 32 トヨナカAA244局
 33 トウキョウPM110局
 34 おきなわRM603局
 35 ヒョウゴAB337局
 36 オオサカIX585局
 37 スイタIN046局
 38 コオリヤマRS015局
 39 シズオカAR96局
 40 ギフTY290局
 41 よこはまMH72局
 42 みやぎNE410局
 43 とちぎSA41局(多分、偽物)
 44 スイカIN046局
 45 かながわZX9局

■2019年9月1日
 46 ちばAT357局
 47 よこはまJW123局
 48 ぐんまAA420局
 49 かながわYS41局
 50 とよなかAA244局
 51 なごやYT165局
 52 ちば13811局
 53 とちぎ4862局
 54 さいたまFT727局
 55 おおたY16局
 56 ながのTK361局
 57 せたがやCBR250局
 58 さいたまAS731局
 59 そらちAB71局
 60 いたばしAB303局
 61 さいたまBX71局
 62 さいたまK7245局