来週末はいよいよハムフェアですね。

私は1日目の8月31日(土)に伺います。午前中から現地入りし会場内を散策したり、屋外に出て皆さんとの交信を楽しんだりする予定です。そして、そのままCBCN主催のCBers飲み会へなだれ込みます。ちなみに、飲み会は今年から事前申し込み制になってますので注意が必要です。

例年、特小L03chを聞いていることが多いです。もちろん、今年も特小は聞いてますが、今年は初のデジコミハムフェアデビューも行います。考えてみたら、去年のハムフェアではアイコムさんのブースでIC-DRC1の説明を聞いていただけで、まだ発売されていなかったのですよね。

正直、東京ビックサイトのような大きな展博会場においては特小だと役不足を感じることが多くあります。特に屋内と屋外だと通信が遮断されてしまうことが多いと思います。かと言ってDCRを使うとなると少し大きくて面倒な気もします。その点、今年はデジコミに期待をかけています。今後、特小のような連絡用途でもデジコミは売られていくと思うのですが、そのための事前検証的な事もできるかなと個人的には考えています。

デジコミをお持ちの方はぜひハムフェア会場へ持って行きましょう!
次の理由から強く推奨させていただきます。

(1)多くの人とID交換ができる(なかなか交信できない人には交信のチャンス)
(2)「位置情報サーチ」や「サーチして登録」の機能が試しやすい
(3)屋内でもGPSによる距離方角表示が使えるか実験できる

私のデジコミのIDは 14-1112 です。サーチ等にご自由にお使いください。
ハムフェアでお会いしましょう!


-----------------
■2019年8月24日

【狭山市 入間川河川敷】

 1122 サイタマHN209局 川越モ M5/M5 DCR14ch
 1135 かごしまSS167局 55/56 CB8ch
 1147 えひめNH621局 四国中央市 55/56 CB1ch
 1153 SCT M5/M5 デジコミ18ch 2.4km

【清瀬市 自宅】

 2300 サイタマUJ120局 みどり市 M5/53 433.20MHz FM

■2019年8月25日

【清瀬市 モービル】

 0905 さいたまMG585局 志木市 M5/57 DCR14ch

【東久留米市 イオン】

 0926 さいたまFT727局 志木市 M5/M5 デジコミ18ch 12km

【志木市 モービル】

 1131 東京HM61局 御岳山 M5/M5 デジコミ16ch 40km

【さいたま市 モービル】

 1143 とうきょうYU815局 志木市 M5/M5 デジコミ18ch 1577m

【さいたま市 スイタポイント】

 1151 ヨコハマGA422局/8 53/55 CB4ch
 1212 サイタマUJ120局 ? M5/M5 デジコミ18ch 遠い
 1246 とうきょうMS87局 川越市 53/53 CB4ch
 1251 さいたまEP227局 さいたま市 56/53 CB1ch