パパラパァーッ、お股せんべい!!!!!!!   武頼庵メイコだす。

 

  シングル生活が長~いっす、だす。

 

 

 

1981年、デイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキンの『IT'S MY PARTY』だす。

 

  

 

巷では、「涙のバースデイ・パーティー」というタイトルで、

オリジナルは1963年、レスリー・ゴアで全米No.1を獲得しています。

 

  レスリー・ゴアのオリジナル・シングル。

 

これは、そのカヴァーです、だす。

他にもエイミー・ワインハウスやブライアン・フェリー等に止まらず、

日本人も多くカヴァーしている名曲だす。

 

この2人による、このカヴァーは全英No. 1を獲得したシングルですが、

日本ではさほど話題にもならず、

リアル・タイムではリリースされていなかった気がします、だす。

多分、契約がなかったんでしょうね、だす。

英国盤が西新宿界隈で売っていたようですが、

既に売り切れてしまって、購入出来なかった悲しい思い出がありまする、だす。

 

数年後にCD『BROKEN RECORDS/THE SINGLES』でようやく、ちゃんと聴けた曲だす。

それまではラジオのエア・チェックしたテープを聴いていました、だす。

 

  『BROKEN RECORDS/THE SINGLES』

 

オリジナルの明るいビート・ポップスとは裏腹の、

いきなり銅鑼のような効果音に始まり、陰気なマイナー調な展開に仰け反ります、だす。

凝ったサウンド・コラージュで聴かせてくれますが、

バーバラ嬢のヴォーカルは至ってストレートで人懐っこい甘い声だす。

このギャップが素晴らしく、まさしくイギリスらしい作りです、だす。

 

残念ながら、オープニングの凝った音は、それっきり出てきませんが、

コーラスでのハーモニーの妙や、ヴァースでのピッチの変化と、

ラスト・ヴァースでの転調して、明るくフェイド・アウトしていく構成は、

聴くものを飽きさせません、だす。

 

YouTubeで映像を観る事が出来ますが、

どれも口パクでライヴではないのが、とても残念。

幾つか、ヴォーカルは生で歌っているのもありました。

 

こういった昔の曲がカヴァーされて、

ヒットするパターンも80年代には結構ありましたね、だす。

バナナラマの「Venus」とか、ブロンディの「夢見るNo. 1」とか記憶に残っています、だす。

 

 

つい最近、2019年に来日していて、

観たかったのですが、チケットの高さに躊躇してしまいました、だす。

 

    15、000円はキツいぜ。

 

どんなライヴだったかは、良くわかりませんが、幾つかの写真を見つけました、だす。

 

  

 

青山の‶月見ル君想フ"にて。他のライヴで何度も行った事のあるお洒落なライヴハウス。

バックの月が非常にリアルで音楽同様、不思議な空間を感じさせてくれます。

 

 

この2人の場合は、やっぱりシングルが面白いので、

この『BROKEN RECORDS/THE SINGLES』だけで充分だと思います、だす。

というか、これが一番楽しめます、だす。

イギリスのアーティストはホントにシングルが面白かったですね、80年代は特に、だす。

 

 

言い忘れましたが、デイヴ・スチュワートはユーリズミックスの、

あの人とは同名異人です、だす(笑)。

 

 

 

 

   キマッたぜぃ!!

 

では、ごきげん羊羹♡