障害者5000人が解雇や退職 事業所報酬下げ! | とばちゃんのブログ部屋

とばちゃんのブログ部屋

映画は、もちろん歴史や いろいろ紹介。
格闘技&武田梨奈とJ・チェンが好きな
宮崎県在住の男性です。

『障害者5000人が解雇や退職 事業所報酬下げで329カ所閉鎖!』

 5月で宮崎市内のA型事業所を閉鎖により、退社しました。

ここ数年前から、A型が閉鎖する事業所があります。

何故、A型が閉鎖するでしょうね?

これは、障害者の雇用問題になるでしょうね!!

 

障害者が働きながら技術や知識を身に付ける就労事業所が
今年3~7月に全国で329カ所閉鎖され、働いていた

障害者少なくとも約5千人が解雇や退職となったことが

13日、共同通信の全国自治体調査で分かった。
障害者の年間解雇者数の過去最多記録は約4千人。
退職者を含むものの、わずか5カ月でかつてない

規模になっている。

                  【Yahoo!Japan引用】

 

A型事業所とは・・
就労継続支援A型は、一般就労の難しい障害や難病のある方が
雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で

働くことができる福祉サービスです。 
雇用契約を結ぶので、最低賃金の保障、社会保険の

加入義務もあります。

A型事業所の運営が難しい点は・・
利用者に対して最低賃金額以上の給料を支払わなければ

ならないために安定した売上を維持する必要があります。
固定費+人件費以上の売上を続けられなければ

赤字になります。
それに、最近は物価の高騰もあり、収益が上がらないのが

要因でA型事業所が閉鎖すると思います。