映画 おすすめ 聖の青春 実話 村山 聖 | とばちゃんのブログ部屋

とばちゃんのブログ部屋

映画は、もちろん歴史や いろいろ紹介。
格闘技&武田梨奈とJ・チェンが好きな
宮崎県在住の男性です。

 

『映画 おすすめ 聖の青春』

劇場公開日 2016年11月19日
ジャンル : ドラマ/青春/伝記

 

29歳の若さでこの世を去った天才棋士・村山聖の生涯をつづる
大崎善生のノンフィクションを松山ケンイチ主演で映画化。

 

【解 説】

幼い頃から腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、入院中に何気なく父から勧められた将棋に

心を奪われる・・。
羽生善治とは「東の羽生、西の村山」と並び称された村山を演じる松山は、役作りのため20キロ以上も重増。

羽生役には東出昌大が扮した。

【予告編】
https://youtu.be/9KRblK92ubw

 

 

【あらすじ】
幼少期から難病を患う村山聖は、入退院を繰り返す中で

将棋と出会い、15歳で森信雄に師事する。
10年後、名人になる夢をかなえるべく上京した聖(松山ケンイチ)は、周囲に支えられながら将棋に全力を注ぎ

七段に昇段したころ同世代で名人のタイトルを

獲得した羽生善治に激しいライバル心を抱く。
さらに将棋に没頭する聖だったが、がんが彼の体をむしばんで

おり・・・。

 

【キャスト】
松山ケンイチ ・・・・・・村山聖
東出昌大 ・・・・・・・・羽生善治
染谷将太 ・・・・・・・・江川貢
安田顕 ・・・・・・・・・橘正一郎
・・・・・・他。
【スタッフ】
監督 森義隆 原作 大崎善生 脚本 向井康介
エグゼクティブプロデューサー 井上伸一郎
企画 菊池剛、滝田和人

 

【作品データ】
製作年 2016年
製作国 日本
配給 KADOKAWA
上映時間 124分
映倫区分 G