SPINELたばこ再現完成【PSYCHO-PASS】 | sosoの寝て起きて書くブログ

sosoの寝て起きて書くブログ

主に煙草、洋酒、たまにアニメ、楽器など
徒然なるままに、日暮らし、PCに向かいて、心にうつりゆくわりとど〜でもいい事を垂れ流していきます。

 この間いきおいでデータを作ってから
長らくほったらかしにしていた
アニメ登場タバコの再現。

 時間が出来たので
実際に印刷して
作ってみました。

 アニメ『PSYCHO-PASS』に登場する
狡噛慎也や、その他様々なキャラクターが
愛飲しているタバコ、『SPINEL』の
ソフトパック用パッケージ展開図の素材です。
 コスプレ等する方は是非。




 前回の物に不具合があったため改良版。

 順を追って作り方を説明していきます。

 まず、上の画像を印刷します。
 A4サイズ拡大縮小なしでいけるとおもいますが、
素体にするタバコのパッケージを重ねてみて
ずれてたら調整してください。
 画像についてるスケールはあんまり当てにしない方が良いかも……

 紙は薄口の光沢紙がいいです。
 でも最初から良い紙使うより
チラシの裏とかで試してからやったほうがいいですよ!

 出来たら今度は
印刷されているトンボに
金属製の物差しをあてて、カッターで切り離します。



 刃がずれても大丈夫なように、
デザインのある方に物差しをおいて
余白の部分が見えるようにして切ります。

 今回は試しにトンボ(トリムマーク)を
付けてます。
 パッケージの周りについている黒い線がそれ。
 知らない人が居ると思うのでこれについても少し……

 縁なし印刷をすると
プリンタのスポンジが汚れてしまって嫌な人は
多いと思います。
 なので僕は
だいたい1サイズ大きめの紙に印刷して
縁を落としているのですが、
この時に使うのがトンボ。

 通常は印刷会社にデザインを入稿する際に
つける物です。



 画像の赤い線のように
これをガイドに切り落とせば
ばっちりそのサイズになります。
 先に一辺だけ切り落としてしまったりすると
トンボの位置が分からなくなってしまうので注意。
 紙を切り離さないように
カッターなどで内側だけを切り抜いてください。


 折り目は、
底面の折り込み部分はしっかり、
側面の4カ所はゆるく曲げる程度にすると
リアルです。



 こんなかんじ。

 切り抜けたら、



市販のソフトパックのタバコを買ってきて、
銀紙にダメージを与えないように
そーっとパッケージをはがします。
 今回使うのはキングサイズのタバコ。
 直径7mm×長さ85mmの20本入り
俗にいうショートサイズですね。
 はがせたら
先ほど切り抜いた
オリジナルのパッケージに付け替えます。



 糊の付け方もリアルに
ちょん、ちょん、ちょん……と

 最後に、裏面にのりを付けたテープを貼って、
元のタバコのビニールをかぶせれば完成です。



 以下完成画像






 どうでしょうか?

 今回はもとのタバコが手近にあったメビウスなので吸い口が白いですが(笑)
 なかなかいい感じだと思いませんか?
 ちなみに、SPINELのモデルになったのは
ナチュラルアメリカンスピリット、通称アメスピだと言われています。
 うちの近くではボックスしか置いてないので、今回は使いませんでした。

 近々煙龍の方も作って上げる予定です。お楽しみに。

※2020年4月追記:現在こちらのブログは更新しておりません。画像ののご使用に関してはこちらからお願いいたします。