今回初取得の百十四銀行NEWピオーネ届きました飛び出すハート
 
第一希望で二人ともピオーネにしていたら、夫分のみ届いたので私の方は第二希望になるかな~と思っていたら、翌日私の分も届きましたニコニコ
 

 
はじめに届いた分(写真の上の方)はばらばらっと実がおちましたが、濃厚な味わいでものすごくおいしかったです。
あとからの分は実もぎゅっとしまっていて1つも落果なく立派でした飛び出すハート
 
NEWピオーネ
「巨峰とマスカットを交配したもので、強い甘みにさわやかな酸味が濃厚な味わいを生んでいます。」
 
とのことでしたが、ほんとにその通り目がハート
 
美味しすぎてあっという間になくなってしまいました。
 
あとピオーネとニューピオーネの違いは種のあるなしの違いだそうです。
種なしの処理をしたものが、ニューピオーネ。
知らなかった笑ううさぎ
 
今年はふるさと納税、ぶどうはシャインマスカットしかしていませんでしたが、ニューピオーネも申し込みたくなりました歩く
 
が、結構売り切れ続出…
 
まだ残っている中でよさそうなもの。