ミュンヘンの有名な保険会社アリアンツから手紙が来て
開けてみたら、年金型保険の受取についてだった。
以前働いていた会社は国の年金以外にアリアンツの保険を払っていた。
給料から引かれていたのか、厚生年金プラスの形で
会社が払ってくれていたのかは定かではないけど
ちょっとまとまった金額だった。
 
内容は毎月の年金額€7.83を死ぬまで受けると方法と
全額€2049.00を一括で受け取る方法を選ぶ事が出来る。
ざっと計算すると、これから21年間生きて毎月貰えば
21年後から利益になるという単純計算。
 
それでも「どうしようかなぁ」とかなり悩んだけど
一括でもらうことにした。
 
最近、色々な物が高くなってきているので
今は€7.83で持ち帰りのコーヒーが三杯買えるけど
10年後20年後は1杯も買えなくなるのではと考えると
今貰って、いろいろ使った方が良いかと思う。
 

 

それで、最近は日本で流行りのNISAとはいかないけど

投資をしてみるのも良いかな・・・?

 

保険金を払ってくれるアリアンツ保険会社の株は今日は一株€265.00前後。

この株は配当が高くて人気のある株。

去年の配当は一株につき€13.80だった。

 

 

€2048.00でアリアンツ株を7株買う。(ドイツでは株は一株から買える!)、

手数料は日本よりちょっと高いけどね。

 

配当が€13.80ユーロだから、7株の合計は€96.60。

12ヶ月で割ると、一ケ月当たりは€8.05。

毎月貰う年金額より多い!!

来年は配当がもっと多くなるかも?

やっぱり一括でもらう方がお得。

手数料とか配当にかかる税金などがあるから計算通りにはいかないけど

余裕資金を足してもう一株買っても良いしね。

 

年金としてもらう€7.83は、決して増えないけど

アリアンツの株であれば

年金代わりに配当をもらって、もし株価が上がったら売却することもできる。

そうすると配当はもらえなくなるけど。

 

未来のことは誰にもわかりません。

その逆もあるけど20年後の€8.00の価値を想像すると

ちょっと冒険してみても良いかなぁ?!

 

 

 

等と、捕らぬ狸の皮算用で考えている。

娘が結婚することがあれば結婚資金としてお祝いにしても良いし。

使い方は色々できて楽しい!

 

けど、最近、暖房機械の調子が悪いのよね・・・。

なんか修理費用に使っちゃって

結局、泡と消える可能性もある。

 

でも、快適な暖房の暖かいお家で

楽しく暮らす方がいいもんね !