私が庭でハーブを育てていたので、

春になると私のハーブを小さい鉢に植え替えて

自分の窓辺で育てていた娘は、

今はバルコニー付きのアパートなので

今年はバルコニーで野菜を作りたいと言って

まず、バルコニーに置けるプランターを手作りしていた。

「ママのお庭用にも作って~。」

と頼んだけど、予想以上に作るのが大変だったらしく

「今回は自分たちのだけ!」

と写真を送ってきた。

 

 

忘れたころに、娘が野菜の苗をあげると言ってきたので

いそいそと娘のところへお邪魔した。

 

写真で送ってきたプランターは

バルコニーにピッタリでした。

 

 

さすがにDIYが得意なカップル !!

 

 

上の段と下の段にまいた種がカワイイ芽を出し始めたところだった。

「この元気な大きいのはズッキーニだよ。」

と嬉しそうに説明してくれたけど

「こんなの、たくさん植えすぎだよ!

今はカワイイけどズッキーニがどんなに大きくなるか知ってるの?」

と、経験豊かな私は、呆れてブツブツ言いましたが、

「芽が出て喜んでいるから、あまり言うのはやめよう。」

と思い直して、

「すごい ! すごい!」と褒め称えるました。

 

ズッキーニは芽が出やすいのか、たくさん種を蒔いたのか

卵のパッケージにも一杯ありました。

大きくなってきたら、こんなにたくさんどこへ植えるかしら?

 

 

ミントやローズマリー、タイムにオレガノなどのハーブは

元気に成長していて

なかなかうまく育っているけどね。

野菜はまた違うんだよね・・・

 

 

大きくなれば、かわいそうだけど少しずつ間引いたり、

思ったほどうまく育たなかったり、

枯れてしまったり・・・

今年の夏は娘と野菜の話で盛り上がれそうでとても嬉しいです。

 

若者らしいインテリアで

楽しみながら生活している感じがほほえましいです。

同時に「若いっていいなぁ。」

 

自分もそんな頃があったんだけどね。