ミュンヘンでは4から5月に一斉に花が咲き始めます。

一番早かった花は藤でした。

日本の藤の季節ほど、暖かくはなかったけど

ベランダにほんのり素敵な匂いが満ちて春爛漫って感じでした。

ミツバチは蜜集めに忙しそうでした。

 

 

ドイツ語名はRhododendron、日本語名はシャクナゲです。

つつじとよく似た感じの花ですけど

豪華です。

ミュンヘンでは人気があり、よく見かけます。

色も種類もたくさんあります。

 

 

これは日本のつつじ。

日本らしい丸い形になりません。

 

 

ビオラ。

どんどん咲き続けます。

 

 

春の初めに作った寄せ植えですが、

ビオラだけはどんどん咲き続けています。

 

 

ミュンヘンの4、5月は晴れあり、雨あり、春の嵐もあり、

雹も霰も降るという何でもありなのですが、

確実に植物は一雨ごとにずいぶんと成長します。

 

 

もうすぐさきそうなバラ。

 

 

雨上がりにつぼみがいっぺんに咲いたカンパニュラ。

 

 

これはまだ花の名前がわからないのですが、

雨上がりにいつも元気になります。

冬も必ず越してくれて、毎年大きくなります。

 

 

雨上がりにしっとりとした趣の日本のコーナーです。

今年はボタンが一輪も咲きませんでしたが、

新しい芽がたくさん出たので来年がとても楽しみです。