私はインテリアが好きなので

今までは、あちこちから家具を集めて

家具付きのアパートとして貸していたんだけど、

最近はオンラインで中古品が簡単に安く

すぐに手に入る時代だし

(ドイツでは家具は普通注文してから

納品までは4~8週間 ! 待たなければなりません。)

eBayでも根気よく探せば

自分の好きな雰囲気に

予算もあまりかけずに

家具を揃えることができる時代になったので

特に家具付きにこだわることもないかと思う。

 

と言うわけで、新しい賃貸人に

「家具付きで借りたいですか? それとも、家具なしが良いですか?」

と聞いてみたところ

家具なしで借りたいとの希望なので

了解して、気に入った家具はそのまま使ってもらうことにした。

処分するだけでも、運送屋を頼んだりすると

結構な費用がかかるので都合が良いいし。

 

気に入らない家具は黒いソファと黒の食器戸棚。

eBayに載せて売ることにした。

(ドイツではeBayで不用品を売るのが一般的です。)

もともとこのソファはeBayで買ったもので

運送費と合わせても、とても安かったのだけど、

再びeBayに載せて売ります。

 

 

「無料にすると欲しい人が殺到するから値段をつけたほうが良いよ。」

という娘の忠告を聞いて

まずは、80ユーロ。

 

すぐに、「買いたいから住所を教えてくれ」

という簡単なメッセージが来た。

「売れるかも!」と嬉しかったんだけど、

いやいや、いたずらメールかも知れないから住所を教えるまえに、

「いつ取りに来られるか」とか、

「支払いは現金かペイパルか」など

色々質問したた。

それぞれにきちんとした答えが返ってきたので

本当に買いたいんだなと判断して

取りに来る日の約束をしたにもかかわらず、

その日になって

「車が壊れたから行けない。」

とメッセージが来て、私に

「君は車を持っているか?」

と図々しく聞いてくる。

要するに私に運んでもらおうってことかな?

持っているけど、ソファは入らないので

「持っていない」と返事をしたら連絡が来なくなった。

やっぱりいたずらだったんだ、と判断して

次に興味がある人にメッセージを送った。

 

数日したら、またそのドタキャンした人から連絡が来て

取りに来られる日を連絡して来たけど

私はその日は都合が悪いので、別の日を指定したところ

その別の日に取りに来るという。

 

まじめそうな感じがしたので

その彼に売ることに決めて、約束の日に待っていた。

アパートの前に荷物を運ぶタイプの車が来たので

ドライバーに名前を聞いたところ

彼は単なる運送業者で

買いたい人は電車で来るという。

しばらく待っていたら

購入者本人が来た。

20代前半くらいの顔の黒いアフリカ系の普通な感じの若者だった。

 

早速、部屋に案内して

ソファーを運ぶ前にお金の支払いがあるのだけど

その若者は

「安くしてくれる?」と聞くので

「いくらで買いたいの?」と聞いたところ

「50ユーロ」と言ったので

「良いよ」っと商談成立。

私は、持って行ってくれるのならタダでもよかったんだけどね。

 

運送屋と二人でソファーを運び始めた。

私の部屋は4階なんだけどエレベーターは小さいのでソファーは入らず

階段で下まで運んで行った。

ご苦労様でした。

 

 

次に要らないと言ったのは黒い食器戸棚。

これは130ユーロで載せてみた。

しばらく何のメッセージも来なくて、

もう買いたい人はいないかな・・・と諦めかけていたところへ

メッセージが来た!

 

 

ソファの買い手が取りに来る日に、見に来るようにメッセージを返したら

ちょうどその日に取りに来るという。

ラッキー !!

 

ソファを買った若者と運送業者に

これから戸棚を買いたい人が来るから

「ちょっと待ってて、運ぶのを手伝ってもらえない?」

と頼んだけど、次の仕事があるからと

帰って行った。

残念!!

少しくらい待ってくれても良いのに・・・こういうところがドイツですね!

 

食器戸棚の人は、一目見てOK。

支払いはペイパルでやり取りした後、

慣れた手つきで戸棚のガラスドアを外して、

戸棚を上と下の部分に分けて、

上部はエレベーターに乗せて下に運び

下部はエレベーターにはどうしても入らず

下に敷物をひいて、階段を滑らせて下に運んだ。

私もちょっと手伝いましたが、

すごい運び出し方があるものです!

 

結局、車が小さくて入らないので

「近所に住んでするから、もう一度取りに来ます。」

と言って、外の狭いスペースに戸棚の上部を置いて帰って行った。

本当にドイツの人達ってたくましい!

 

 

今回はどちらの家具も良い人が見つかって

気に入って使ってもらえそうで

初めてのeBayでの断捨離は大成功!

 

運んで行ってくれて、お金までもらって

助かった~。

良かった~!