ある日、偶然に

電車の窓から素敵なカーテンが目に入りました。

 

とても気に入ったので

「このカーテンを部屋にかけよう!」

と決めました。

 

 

お店の中に入って値段を聞いてみると

やっぱりすごく高かった!

 

かなり、躊躇したのだけど、

私はもう年金をもらう年齢になり、

これから先、何年生きるかわからない。

色々な有名人が70歳を超えたところで亡くなるニュースを聞と

私の人生ももしかすると短くて、あと10年くらいかも。

と考えると

最後に好きなカーテンをかけて居心地の良い

気に入った部屋に住んで、

老後を楽しく過ごす方が幸せかも・・・。

と考えて、大枚はたいて買いました。

 

仕立て代まではとても払えないので

自分で縫うことにしました。

カーテンは直線に縫うだけだから簡単そう・・・。

 

私の仕事部屋は住み始めてから一度も壁を塗ったこともないので

これを機会にカーテンに合う色に変えましょう。

と思い、イギリス製のカーテンに合わせて

イギリスのFarrow & Bollの塗料にしました。

 

 

そしてそして、古い家についているのを見かけますが、

日本語ではなんというのだろうか?

ドイツ語ではライステ(Leiste)と言って

フローリングの床にも壁との境目についている目隠し的なもの。

天井部分に使うのは発泡スチロールでできていて、

軽いので扱いやすく、

天井の角に張り付ければ良いだけ(!!)なので

やってみました。

 

 

これだけで、部屋の感じがずいぶんと変わりました。

 

私の部屋は薄いピンクに塗ってもらったのだけど

今まで、ほとんどわかりませんでした。

ライステ(Leiste)をつけたら色の区分けがはっきりして、

「大好きだったパステルピンクで素敵だったんだなぁ。」と

20年もたって気がつきました。

 

残念ながら、やっと気がついたその色ともお別れして

新しいCinder Roseという

カーテンの模様に合わせたバラ色にしました。

 

色を選ぶとき主人が

「ちょっと暗いんじゃない?」

と言ったけど、もう今回が人生最後だと思うので

自分が好きな色に決めました。

 

 

さすがFarrow & Ballです!

しっとりと素敵な雰囲気になりました。

 

カーテンをつけるとさらに素敵!

全く別の雰囲気に変わってしまいました。

もちろん、部屋にいるととても幸せな気分になります。

 

 

もう一つの大きい窓も壁の亀裂を修正して

ライステをつけて、

壁を塗り、カーテンをつけました。

 

 

こんな部屋に住みたかったという思いが

実現できてとっても嬉しいです。

 

 

始めたのは去年の9月。

「本当にできるのかなぁ~?」

と、最初は心配だったけれど、

何とか満足ができる程度には完成しました!

 

そして、私はピンクが好きで

花(柄)に囲まれて毎日を過ごすのが

一番楽しいのだとわかりました。

今気がついて本当に良かった!!

 

これからは必要のないものは

誰かにあげたり、潔く捨てたりして

断捨離が始められそうです。