庭に作った薪棚が

薪の重みや雪の重みで壊れてしまった。

庭屋さんに頼むのは大げさだし

かといって、家の男性、主人は全くの不器用者!

 

 

家にいることが多くなって

毎朝庭を眺めるのが日課の私は

いつも

「ああ~、直さなくちゃぁ」

と思って何ヶ月も過ぎてしまった。

 

どういう風に直せば良いかも

なかなか思いつかなかった。

 

ここ数日暖かくて良いお天気が続いたので

思い切って直すことを決意しました!

 

ジャーン !

 

 

実は、一旦薪を棚から取り出して、

直した後

また薪を棚に入れるのが一番大変でした。

 

この棚は既製品であまり丈夫な作りになっていないので

ホームセンターで補強用の部品を買ってきました。

 

 

この棚の底の部分が外れないように

L字になった金具で留めました。

再び薪を入れたとき

あまり両側に薪の重みがかかると

また壊れそうなので

薪は両側当たらないように丸く積みました。

「いつまでもつかなぁ?」

とちょっと心配です。

 

このような偉業が私にできたのは

電動工具のお陰です。

 

 

ドイツにも売ってる

マキタ製の日本ではインパクトドライバーっていうのかな?

を使ってやってみたら

私の年齢でも何とかなるものです。

 

それでも

直し終わった後

二三日は体が痛い、だるい、やる気が出ない

など日常生活にかなり支障が出ました。

 

しかしながら、この年になったら

のんびり休み休み家の周りを整えて

小綺麗にすると

元気が戻ってきたとき

すごく気持ちが良くなります。

 

これが楽しくて

大変なんだけど、止められない!

 

身体と相談しながら

無理は禁物を肝に銘じて

次はどこにしようかな~ ?!

 

私のマキタはドイツ仕様なのですが、

日本のアマゾンでも同じようなのが買えます。

日本の方がコンパクトで使い易そう・・・